mixiユーザー(id:13854637)

2019年11月17日16:44

108 view

第271回目のお客様 ノートパソコンが無線でインターネットに繋がらない

2019/11/16 今回のお客様は田渕さんからの依頼です。

今回行ったこと
1.ノートパソコンが無線でインターネットに繋がらない
2.不要なソフトウェアの削除



1.ノートパソコンを使っていると、時々インターネットに
  繋がらなくなるという症状が起きるとのことで、訪問しました。
  しかし、訪問している時は起こりません。
  パソコンの問題って起きてほしい時に起きないものですよね。
  
  そこで、パソコンのログから症状を確認しました。
  そこで発見したログから、もう一台のパソコンとコンピュータ名が
  重複していました。
  
  同じネットワーク内では、コンピュータ名が重複してはいけません。
  良く使うowner-PCという名前で重複していました。
  ちなみに私の家のパソコンもowner-PC。
  https://tech.nikkeibp.co.jp/it/members/NNW/NETPOINT/20020924/1/

  コンピュータ名を変更して、様子を見て頂くこととなりました。



2.使用しているノートパソコンが最近遅くなったということで、
  最近インストールされたソフトを2つ見つけてアンインストール
  させて頂きました。
  ウィルス対策ソフトを2つインストールすると、パソコンが遅くなります。
  無料とはいえ、いくつもインストールしてしまうと遅くて使いたく
  なくなります。1つインストールしていれば問題ないので、
  不要なウィルス対策ソフトは削除しましょう。



作業代は1時間で2000円を頂きました。
自宅から近いので交通費は無料です。



何かございましたら、何でもご相談ください。
今後もよろしくお願い致します。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する