mixiユーザー(id:13854637)

2018年11月21日18:29

103 view

第243回目のお客様 iPhone6sPlusのバッテリー交換作業

2018/11/16 今回のお客様は宮久保さんからの依頼です。

今回行ったこと
1.iPhone6sPlusのバッテリー交換作業


1.事前にiPhone6sPlus用のバッテリーを購入し、
  手元に届いたので連絡しました。

  バッテリー交換は、前回嫁のiPhone6で
  問題なく交換でき、今も正常に使えております。

  同じようにスムーズに交換できると思いました…
  しかし、iPhone6s以降は防水パッキンがあるので
  本体を開けるのに凄く手間取りました。
  最初用意していた吸盤は破損し、
  途中、修理を扱っているお店に行き、
  強力な吸盤を購入してから再チャレンジ。
  (強力な吸盤=1枚目の画像)

  強力な吸盤なら、無事開きました。

  バッテリーを外し、新しいバッテリーに交換し、
  iPhoneを起動し、バッテリー残量が40%くらい
  だったので、最後まで充電してから電池が長持ち
  するかを確かめて頂くように説明しました。

  その後、使用して頂いていると、カメラが真っ暗
  になるということで、後日確認させて頂きました。
  カメラの接続部分はiPhone内部でいうと上の方で、
  バッテリーは2枚目の画像のようにiPhoneの下の方で
  作業を行った箇所とは関係は無いかと思うのですが、
  カメラの接続部分を抜いて挿してとしたら直るかと
  思い、やってみましたが直らず。

  元町にあるiPhone修理屋に相談に行くが、基盤側の損傷
  の場合は開けても直せないと言われ、私の見立てでは
  基盤側の損傷であるため、そこでの修理は断念。


  ・
  ・
  ・


  どうしよう…。


  別に中古のiPhone6sPlusを購入してデータ移行し、
  今回購入したバッテリーを付け替えればバッテリーが
  長持ちのiPhone6sPlusになるので、私なら
  そうするかなーと思い、提案しました。
  中古で探しても、3万円くらいしそうだと、
  色々比較しながら探していました。


  11/21、宮久保さんから別のiPhone修理屋さんに
  持って行き、基盤を交換してもらうと直ったと
  連絡が入りました。


  現在、私の作業が出来るのはiPhoneのバッテリー交換
  ですが、それ以外はまだ修理することが出来ません。
  自分で画面の割れたiPhoneを買い、これを修理してみて、
  今後iPhoneの修理に関して自分に出来るのかを考えてみます。



何かございましたら、何でもご相談ください。
今後もよろしくお願い致します。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する