mixiユーザー(id:13824063)

2019年10月14日19:47

222 view

【音楽】松任谷由実 1978-1979

この時代も、後追いで聴いた。流線型80あたりから、アルバムの完成度が上がってくる。

●5 1978年 紅雀(べにすずめ)

https://www.youtube.com/watch?v=kprbJLycChg

 「ハルジョオン・ヒメジョオン」が印象的だが、他はあまり印象がない。

●6 1978年 流線形'80

https://www.youtube.com/watch?v=Suv5AhYX7Es

 アルバムとしてまとまりが出たのは、このアルバムからだろう。当時の帯コピーには、「完成されたアルバム」と謳われていたようだが、ユーミンのアルバムの中では、そんなにいい方じゃない。この後、素晴らしい進化をとげることになる。

 「ロッヂで待つクリスマス」は、定番だ。

 「埠頭を渡る風」 を始めて聴いた時は、吹いた(笑)こんな曲も書くんだと、驚いた。かっこいいユーミンもいいね(;・∀・)

●7 1979年 OLIVE

https://www.youtube.com/watch?v=vuBb_A8bM9A

 「甘い予感」は、アン・ルイスが歌っていたので、おなじみだ。「帰愁」「冷たい雨」「稲妻の少女」など、個性的な曲もあるが、アルバムとしては、あまり自分は、聴かない。

 あと、普段、歌詞は聴かない自分だが、「ツバメのように」はちゃんと聴いてみると、怖い曲だ。

●8 1979年 悲しいほどお天気(The Gallery in My Heart)

https://www.youtube.com/watch?v=WF3kOOd9Pzc&t=581s

 「影になって」の透明感が素晴らしい。

 「緑の町に舞い降りて」は、ユーミンの好きな曲ベスト5に入る。ただ、5月の岩手の山は、緑になっていないので、注意が必要(゚Д゚;)

 「78」のコーラスは、上田正樹だ(;・∀・)

 「DESTINY」が人気投票の第1位になったこともあるそうだが、それが理解できない(;´Д`)
ちなみに、「DESTINY」だったら、アリッサ・ミラノがお勧めだ。超名曲だ( ̄▽ ̄)

6 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する