mixiユーザー(id:13791811)

2019年02月21日23:13

96 view

実はあまり推奨してない

QR日曜お昼の癒し「キミまち」が土曜夜7時に移動するという

文化放送、週末ナイター今季は中継せず アニメ番組強化、ラジオに多様化の波 #ldnews http://news.livedoor.com/article/detail/16052976/

「多様化」という言葉で括ってはいるが
実はあまり推奨していない

いくつか理由はあるが
キミまちは「窓口」の扱いがいいんではないのかと思っている

1)
聴くと分かるがキミまちは
日曜昼にやるにはかなりヘビーなアニソンラジオ番組だが
文化放送には多様な番組があり
FAXについての薀蓄だったりワイドFMについての説明だったり
ニュース枠や天気予報枠や交通情報枠があったり
どうしても文化放送に対しての忖度が付きまとっている

しかも前後が全農提供の浜美枝さんとミスDJという
お茶や紅茶を手にしながら聴くレベルの内容で
そこに七色の着色料たっぷりの甘々ジュースを放り込まれている状態である

実際日曜昼にあるのはすごい違和感がある

逆説で考えると
アニラジは他社においても他と混合しにくい
甘々のジュース的存在感であることには変わりはない

ゆえに
アニラジを集約化するより
現状が理想形といえる「窓口」としてのQRに対しての忖度とアニラジの
「融合」を図る存在であるべきだと考えている


2)
枠が良くないなと。
土曜夜だとTwitterトレンドの雄「ブラタモリ」もろっかぶりである。
またこの時間ラジオを一番聴く層はタクシー運転手であることから
唯一野球中継を外す予定のないLFにチューニングしちゃうんでないのかなぁ


3)
同じく野球中継なんだが
独占中継権を保持するライオンズはパ・リーグの中でもそこそこ強いチームであり
日シリの可能性も少なくない
オールスターや日シリで2〜3週程度潰れることが確定してしまう。


まぁよく声優さんの「朝10」はスタジオの開業時間であり
みんな朝10はコンディション確保的にキツいといわれる。

アスミスが毎週日曜に朝10を2年間してる点で
他の部分をスポイルしている事を考えると
時間帯がキツい点は否めない

ただ土曜の夜にアニラジを集約させて継続というやり方は
客層が今みたいな一般層が聴く層じゃなく
アニラジ好きばかりになっちゃう気がしてあまり推奨しないなぁと

Twitter動向気にしないんなら取って出しって手もあるんだが
Twitterありきなところもあるし枠についてはかなり悩ましい


むしろ更に時間を遡って土曜昼1時からニュースワイド込みで
4時間程度アニラジやるって手はあると思うんだが

今のキャラバン枠を全てニュース枠にして
キャラバンキャストをレポーターそのままに
通販や街中レポートさせるという毛色がかなり変わった形にして

基本はアニソンリクエスト番組

これだとAgqrからも15分程度での単発枠を6つくらい設けても埋めやすい


…それだと亡くなった日高晤郎さんの日高晤郎ショーみたいじゃないか
『阿澄佳奈ショー』
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する