mixiユーザー(id:137593)

2018年12月03日22:42

350 view

ボヘミアン・ラプソディ雑感、ほか近況

「ボヘミアン・ラプソディ」を観にいった。
私の隣りの隣りのおじさんがやけに動いていて、
熱烈なファンでノッてるのだなと、見たら泣いていた。
そのうち席にもたれるように動かなくなった。
で、隣りのダンナをチラ見したら顔がぐしゃぐしゃだった。
後で聞いたら隣りの隣りの隣りのおじさんも相当泣いてたらしい。
白髪混じりのおじさんたちをボロ泣きさせてるこの映画って。。

おばさんの私も音楽シーンでは、気持ちが高ぶって、
特に『ライブエイド』あたりはこぶしを握りしめながらも、
かなりウルっときたけれども。
でもなぜにそこまでおじさんたちが…と大いに謎だったので、
ダンナに聞いたら

ストーリーとかキャラに感情移入したということでなく、
音楽を聞いてると70年代80年代過ごしてきた自分や友だちや出来事やら
何やらかにやらの想いが走馬灯のようにどうっと押し寄せてきたそうで、
最初の音楽シーンからずっと泣いていたらしい。
映画を観て泣くのは1年ぶりか、いや5年ぶりか、俺は死ぬのか言う。

知らんわ(笑)。
ただ、他のおじさんたちが一人で映画館にやってきて泣いてた理由は
たぶん違うような気もする。
泣いてたおじさんたちが皆ゲイの人たちで、
色々あった自分の過去にフレディを投影させているわけでもなさそうだった。

謎は残るけど、私は音楽映画としてとてもよかったなと思う。
クイーンというよりフレディ・マーキュリーの映画だったけどね。
映画の作り方は奇をてらうこともなく、
出会いから成功、不仲、再会、クライマックスと
よくあるパターンといえばありすぎるパターン。
音楽シーンになると、カラオケみたく下に英語の歌詞が出て、
映画館じゃなければ歌い出す人多数かも。

ブライアン・メイ、ロジャー・テイラー、ジョン・ディーコンらの、
フレディに対する態度もなんかすごくよかった。
本人らに似てる似てない議論は一番最初に出てくるけど、
映画見てたら、私はなんかどうでもいいかな〜って気になったし。
4人ともほんと同じバンドメンバーとは思えないほど
てんでバラバラな個性だから面白いし。
でもまあ、映画の評価や好き嫌いは観てみないとわかんないから、
気になる人は映画館で観てみてくださいね。

で、私はクイーンファンかといえば全然そんなことはなくて、
ただ映画で流れる曲はもう当たり前に聴いてるわけですが、
なぜにこんなにグッときたのかなあと。

/////////////////////////

と、これを書いていたのはだいたい2週間前。
ここから、「私とクイーン」について話を長々と進めようと思ってたのですが、
もろもろのことがあって書けなくなり、今にいたってます。

仕事があれこれ忙しくなったのはともかく、
10日ほど前、仕事帰りの電車の中で、義母が危篤と知り、
次の日には意識が戻らないまま亡くなりました。
ダンナは朝一に新潟へたち、意識が戻らないとはいえ、
なんとか間に合ったそうです。倒れる直前まで元気だったそうです。
次の日には通夜、本葬で私も新潟へ行き、バタバタしておりました。
久しぶりに会った親戚の人たちもみんな歳をとっていたなぁ。もちろん私たちも。

亡くなる数日前、二人の腕時計が続けて止まりました。
別に電池が切れただけなんだけれど、他にもいろんなことが
あったので、電磁波異常でこれで大地震があったら覚えておこう、
と言っていたところでした。
私はそんなに霊的なものは信じてないんですが、
ときどきこれってなんかザワザワするなあって事象がありますよ。

そして、一番堪えたのが、
これはもう2ヶ月近く前なんですが、パソコンの中のデータが
すべて消えてしまったことです。
たぶん20年以上前からのデータが入っていたと思います。
バックアップ用の外付けHDDもドロップボックスの写真類も
ほとんど全て忽然と消えてしまいました。
いろいろ調べて、外付けのほうにもデータ容量がしっかり残っているので、
なんとかならないかと試してみましたが、やっぱり素人には無理で
業者にも頼んでみました。
結果としてお金が消えただけで、壊れてるとかでまったく戻らず・・
人に聞くと、企業が頼むような高額のところに頼めばうんぬん
という話もありましたが、それはとても無理。

私がまだ一生懸命コツコツ書いていた時期のものや、
色付け用にPCで仕上げたものイラスト類、
そして猫の子供時代や(でもプリントしたのは残ってるか)
私たちのある一時期の写真がゴソッとなくなってしまいました。。
これって、片身が欠け落ちるようなものすごいダメージで、
もう取り戻せないんだなあという喪失感がつらくて、
あまり考えないようにしてるくらいです。
古くから継ぎ足してきたアドレス帳も消えちゃったし。

でもまあ、ね
死ぬわけではないし、生きていくし、
少しは書いていくこともあるだろうし、しょうがないよ。

そんなこんなで、途中まで笑いながら書いていたクイーンのことも、
いつかに持ち越しです。
書くよと言ったら反応してくれた木天蓼屋さん、ごめんね。

そのまんまほっぽっとくのもなんなので、
久しぶりに日記近況としてあげておきます。
またいつなんどきデータが消えちゃうかわからんもんなあ。

2 20

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2018年12月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031