ホーム > mixiユーザー(id:13755206) > mixiユーザーの日記一覧 > 中欧ドイツ・チェコ・オーストリア旅行(3日目・9/29・プラハ旧市街広場)

mixiユーザー(id:13755206)

2019年12月09日03:19

38 view

中欧ドイツ・チェコ・オーストリア旅行(3日目・9/29・プラハ旧市街広場)

カレル橋から旧市街広場へ。

旧市街広場。
  旧市街の中心にあり、 
  石畳の広場を時計塔・教会・宮殿などが囲み中々壮観な広場です。
  広場の中では大道芸人などが行われ多くの観光客で賑わってました。

旧市街広場。               ゴルツ・キンスキー宮殿。    
 フォト フォト
時計塔。                 ティーン教会。
 フォト  フォト  

広場の中央には堂々たるヤン・フス像が鎮座。
 フォト


錚々たる建物の並ぶ中、
一番の目玉といえばやはりこちらでしょうね。

天文時計。
     フォト

旧市庁舎にある天文時計です。
こちらの時計も仕掛け時計で毎正時(次は11時です)に仕掛けが動き、
12使徒の人形が交互に現れるとの事。

    フォト

時計を見ればまもなく11時!  これは見なくては!!!

気がつけば周りはカメラを構える観光客で押すな押すなの人混み状態。
日本の朝のラッシュ時の電車のような混み具合になってました。
賢いあずきさんはプラハ城での経験を生かし、
左手をバックの口元に添え右手にカメラを構えその時を待ちました。
(しかし、、、対象物が大きすぎ ろくな写真取れなかったw)

さてこの美しい文字盤の天文時計、、、、
皆さん読み取れました?www
あちこちの旅行ブログを見ても誰も読めなかったようでw
どこをどう見ればいいのでしょうね?www

   ================================

さて時は正午、どこかで腹ごしらえをしなくてはいけないのですが、、、、
見つけたのがこれ。

 フォト

ここの名物コルナというお菓子のような軽食のようなものです。
こちらが実物。

 フォト

チョココルネをもっと薄くして焼いたような感じ。
中はクリームやバターを塗っただけのシンプルなものから、
アイスや生クリームなどをクレープのように詰め込んだものまで、
お客の要望に合わせて作ってくれます。

中にキャラメルソースを塗っただけのシンプルなものを頼みました。
ただ、、、、表面にグラニュー糖がこれでもかって程降りかけてあるので、
もう、、、、食べ終わる頃には手がベッタベタでしたw

   ================================

    フォト

プラハ橋から、プラハ城とマラー・ストラナ地区を一望。
絵になる風景です。


さてこの後3時間ほどバスに乗り次なる街チェスキークルムロフへ。
これぞチェコという絶景に逢いに行きます。
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する