mixiユーザー(id:13725813)

2019年10月24日14:08

36 view

レッスン日記

昨日のレッスンは「ハムレット」。私塾をはじめた頃は「演技のレッスンでマンツーマンって無理があるでしょう」と、実は思っていました。しかしながら、現状の結果ありきで考えると「効果的だなあ」との結論を持っています。メインの役を塾生に演じてもらい他の役を総て私が演じる、という力技も今では日常になりました。
今まで私は良くも悪くも(恥ずかしながら)主役しか演じて来なかったので、主役以外の総てを同時に演じる体験は、良い影響を私自身に、そして塾生にも与えていると思います。それは、メインを私が演じる場合、必然的に塾生が他の役を総て演じることになるからです。無茶な話だけれど、当たり前に私が演ってみせているので、塾生も自然とそれが当たり前になるようです。
そして複数役を同時に演じる場合、全体的な芝居構築、所謂「役者頭」が必須となります。演出理解の鍛錬にもなる、ということです。
・・・とか何とかいいつつ、昨日のレッスンはマンツーマンではなかったのですがね。最近は複数人でのレッスンが多くなってきました。
しかし「マンツーマン・レッスン」の効果を認識した今となっては、どれだけ塾生の数が増えようと定期的にマンツーマン・レッスンは行いたいと思います。絶対に必要な時間ですから。
さて本日もレッスン。テキストは「アントニーとクレオパトラ」です。楽しみましょう。
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する