mixiユーザー(id:13722116)

2020年01月19日23:31

59 view

新・車いす用グローブ

中学の頃は、義足と車いすを併用して中野の大妻の近くから野方警察の隣の中学校まで通学していて、その当時は空手をやっている人のような握りだこがあって掌が鍛えられていたけど。その後はほぼ義足オンリーになり、しばらく前から義足で歩くより楽で長く移動できる車いすをメインにしだしたが掌がヤワになっていた。
なので、車いすのハンドリムを漕ぐための手の保護に摩擦の高いサイクリング用グローブを購入したがどうもイマイチ。
頸椎損傷で握力も弱い障害者が使う車いす用グローブは価格的に一万円でこぼこだし、漕ぐことに特化していて微妙な減速などスピード調整は親指の腹と人差し指や薬指の付け根でリムを握って行うのだけど、そこもカバーされているのでやり難く、どれも一長一短。
他に良いものがないかと探していたら見つけた!
ちょうどリムを漕ぐときに使う掌から親指の付け根の膨らんでいるところ(手相で言うところの”金星丘゛)にかけてゴムが貼ってあり減速に使う他の四指の付け根はフリーになっているグローブ。
これだよ!欲しかったのは!!
価格は4580円とまあまあ。
でも楽天市場でポイント使って3000円で購入。
掌のサイズをメジャーで測りXLサイズを注文したけどキツいめでやんの。
手首のところのマジックテープの留めに関しては、きっちり閉めると血流が止まるレベル。
でも、使っているうちに生地が伸びるだろうし、手首は留めなくてもいいし。
やっと納得いく車いす用グローブを入手できましたとさ。

あ!?
これってサイクリング用グローブにふっちんのところで廃チューブ貼ってもらっても良かったんじゃね!?

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する