mixiユーザー(id:13722116)

2019年12月11日22:59

52 view

テニス肘!?

夏ごろから左の肘が痛く、手の甲を上にして物を掴む、指を広げるという動きをすると痛みが激しく鍋を持つのも辛い状況。
だけど、筋トレで腕立てやアームカールは普通にできるし。
たぶん、月に数回、うちから1キロ以内の眼科や内科の病院に通ったり、役所の中にある障害者用歯科診療に週一で通うために車イスの利用が増えたのが原因っぽい。

中学は地元の公立校に車イスで通学し校内は義足で歩いていたけど、最近、義足を装着するのが面倒で車イスに切り替えて、昔から車イスでノロノロ進むのが嫌で常に全力疾走だったから、その調子での久々の全力で利き腕じゃない方の肘に負担がかかったのだろう。
でも、なかなか痛みが引かないので、関節の骨に問題があるのかもと思い、子供のころから診てもらっている小茂根の病院を受診してみたら、病名は「テニス肘」。
予想通り車イスの負担がかかり痛めたみたいで、特に積極的な治療は必要なく時間が経てば治る状態だと。
で、その時に、昔から診てもらってる医者に「整形外科医の立場からすると、義足で歩くのをやめてほしくはない。既存の機能をスポイルするのは忍びない。」と言われた。
まあ、そうだよな。
でも楽な方を選んでしまうよ、人間だもの。みつを。

みつを ではないけどね。



0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する