mixiユーザー(id:13722116)

2019年05月19日21:54

87 view

義足レスで東京フォーラムへ

最近、義足を装着して歩くというプロセスが面倒になってきて、車イスだけで行っても支障のないところへは車イスで行く様になってきた。
以前は車がR34スカイラインクーペだったから、車イスを持って行くにしてもトランクに積むので義足で立たないと不可能だったけど、今はRP3ステップワゴンスパーダなので義足を着けていなくても後席に乗り込み車イスを積んで運転席に移乗できるから義足を使わなくても遠出ができる。
しかも、歩くより車イスの方が圧倒的に楽だし長い距離も移動できる、ということで、義足レスで東京フォーラムのとあるコンサートへ行った。
が、東京フォーラムには障害者用駐車スペースが7台分しかない。
少なくね?7台って。
電話で確認すると、身障者スペースには特に障害者用とコーンを置いているわけではなく誰でも駐車できるらしい。
要は早い者勝ち。
でも、もし入庫して障害者用スペースが満車だったら?と聞いたら、一般用を2台分潰して停められるという回答だったのでそれほど焦らずに行って、駐車場の入り口にいる係員に障害者スペースに停めたい旨を伝えると、空いているということだったので行ってみたら、スペースは3台分ほど空いているものの、障害者とは無縁そうな高級なお車が停まっていた。
見かけで判断してはいけないけど、歩ける障害者が運転してきたんだったら、自分で運転してきた車イスを使う障害者のために空けようよ。
万一、車イスを使う人を連れてきたんだったら、降ろしてから一般用に停めても差し支えないだろ?
これに限らないけど、最近、恥ずかしいという感覚が無くなってきてるんだな。
歩きながらものを食べるって恥ずかしいことだったのに、「食べ歩き」なんて普通になってきてるし。
そもそも「食べ歩き」って歩きながら食べることじゃないからな。

で、車を停めて、せっかくここまで来たので初めて皇居にも行ってみた。
平日の午後、馬場先門からお濠を渡って楠木正成像の方に向かうと大勢の人。
でも、日本語が一切聞こえない。
日差しが強くて暑かったから、売店でソフトクリームでも買おうかと思ったが、日本海から向こう側の外来語のシャワーがウザったくてそそくさと東京フォーラムに戻って行ったのでしたw


0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する