mixiユーザー(id:13714506)

2019年09月20日23:25

55 view

266【文化】馬鹿みちゃーに片寄ったアンケートだな!

いろいろな場面で馬鹿が用いられる地域なので、「阿呆」は聞きなれないなぁ。
否定や形容詞でつかわれるからかな。

A「馬鹿に多いら?」
B「馬鹿、すぐに無くなっちまわぁ。」
C「そんなんに金かけるじゃ馬鹿みたもんだわ。」

日本語訳
A「すごく多くないかい?」
B「そんなことないよ、すぐに無くなっちゃうわ。」
C「そんなものにお金をかけるなんて虚しいものだな。」

本当に、挨拶代わりに「馬鹿」が馬鹿みたいに使われるから聞き流してしまう部分がある。
ただ、「阿呆」と言われない分、ヘマしたら「馬鹿」が必ずくるから、『回避したい言葉』ではあるね。これは慣れとは違うからね。



■バカとアホ、言われて嫌なのはどっち? →全国の分布図がこちら
(Jタウンネット - 09月20日 06:10)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=241&from=diary&id=5795181
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する