ホーム > mixiユーザー(id:1370575) > mixiユーザーの日記一覧 > 介護責任

mixiユーザー(id:1370575)

2020年03月05日16:48

21 view

介護責任

■高校生死傷事故、87歳被告に無罪判決「過失責任ない」
(朝日新聞デジタル - 03月05日 16:13)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=5997705
求刑4年6ヶ月、検察もわかっているので収監が無い執行猶予が出せる刑期を求刑。
本来、人死になので、まともな年齢だったら実刑モノ。

しかし御年87歳ってのが、厄介。
刑期中の介護や病死など、リスクは満載。
そして更正させても大して生きない。

そんな厄介者なので、国も絶対に責任を負いたくない。
介護や医療、そして死んだら損害賠償。
全く負の人材。

だから執行猶予すらせず、無罪。
国の「絶対に厄介者を引き受けたくない」という意思が、無罪となったのでしょう。

・・・養護施設で大量殺戮を起こした植松の理屈ではある。

しかし87歳の囚人が誕生するというと、そういう事になる。
親類家族は扶養や介護の責任から解放され、あわよくば獄中死による損害賠償。
この無罪判決を、控訴したいんじゃないだろうか?

表立って植松の理屈を肯定は出来ないが、現実の判断を判事は黙って下す。
判事は「この無罪は悲劇を繰り返させないための判決です」と。
ちょっと無理があっても、綺麗にまとめるプロの仕事。
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する