mixiユーザー(id:13658569)

2020年10月19日19:57

75 view

明確な指標は「収益」にあり。とすれば答えは出ている。

しかし、何でこうもスポーツメディア中心に、毎年毎年CS是非論を焚きつけるのかね。
今年の場合、コロナに拠る前例のない状態ゆえに、視点の異なる論評が出ても
おかしくはないのだが…。

「面白い・面白くない」というのは実に抽象的で、
しかも極めて曖昧で不明瞭な感情論にしか過ぎないのね。

大体にして。プロ野球は文字通り「プロスポーツ=興行」であって、
それ以上でも以下でもありません。「興行=観客動員数」を主体にした、
球団やリーグ等の収益数で測るのが第一義。

単純な話、「CS導入以後における収益の如何」が殆どで、
堅調であれば、それ即ち「受容されている(面白いとされている)」、
逆に悪化や伸び悩んでいるなら「受容されなくなった(面白くないとされている)」…
実に明快な判断基準で、これ以上の何物もないわけです。

細かい数字はさておくとして、ここまでを観る限り、CS導入以後に
何らかの「収益減」をもたらす・示すものは特段になく、
概ね良好であるという状態は依然として変わってないと。

つまり。第一義としての
「動員数(レギュラー・ポストシーズン含む)が堅調」ということは、
多くが「面白い」と思ってるからわざわざチケットを購入し、
球場くんだり足を運んでいるわけです。
面白くなければ、誰もわざわざ足を運ばないはずです。

逆を言えば、面白くないとする人は、元から足を運ばない人であるか、
さしたる関心もないに等しい…とさえ言えましょう。
つまり。辛辣な物言いにはなりますが、その類の層は球団側にとって
「重要じゃない顧客層」と言ってもいい。収益に寄与してないんですから。
(実際、そこまでの意思を明確に持ってはいないでしょうが・笑)

一方で、もう一つの大きな指標は「放送権」辺り。
我々一般にとっては主に「中継視聴率」がどうなのか…に関心が向くと思われますが。

レギュラー戦を含んだ昨今の放送枠構成は、地域によって異なるので
一括には言えないが、総じて“地上波中継”から“BS・CS放送”へ、
あるいはネットメディアへと分散化されてるので、とりわけレギュラー戦は
以前のように測り難いものの。

他方のCS戦は、概ね地上波かBSの無料放送枠で中継されるので、
そこでの視聴率が一つの考察基準には依然なり得る…と。

とする限り。早い話「視聴率が悪ければ、自ずと中継はされない」。
即ち「面白いとされないから、視聴率が伴わない」。
が、現時点でその大きな兆候はないので、それなりの需要がある…と解すのが妥当です。

この「放送中継」に絡む事ですが…。
そもそも、プロ野球は昭和の時代と違って「フランチャイズ〜地域密着型」へと
移行して今があります。これは即ち、かつてのように
「巨人大鵬卵焼き」の国民的スポーツとは様変わりしている…という大前提で
捉えねばなりません。

球界全体が盛り上がるか否か=庶民の娯楽や文化が賑々しいか否か…
という昭和的な庶民指標に、もうプロ野球はないんです。
上記のように、日本の娯楽性ではなく「地域毎の娯楽性」にシフトしているわけです。

ということは。地元ファンを中心に、CS戦があることに拠る地元球団の収益性如何や、
伴う地域毎の盛り上がりがどうであるかで考えるべきものであって、
花形スポーツ娯楽=日本文化的な、大袈裟な物差しで語ること自体、
もはや「時代錯誤も甚だしい」のです。

大体観ていると、CS不要論を唱える層の多くが「オールドファン」。
「昭和プロ野球の栄光」ががっちり刷り込まれた世代・層。

つまり。その記憶や輝きが、新しいシステムによって消される、または薄れることを
ただただ拒否・忌避したいという心理作用なのが実態でしょう。
これ即ち、凡そが『日本シリーズに対する権威性への依拠』。
「日本一」という称号を絶対視・固着化されている所以でもある。

だから、レギュラー2位や3位が日本一になるのをいつまでも受け入れられないのです。

“たかがプロ野球、されどプロ野球”…。かつてはそうだった。日本全体が。
しかし、もうそうじゃなくなったんです。

“たかがプロ野球、されど…やっぱりたかがプロ野球…”。
繰り返しになりますが、プロ野球はエンタメビジネスです。面白い=収益如何。

ここに、純粋な聡明性とか権威性とかを求めるなら、それは
「アマチュアスポーツ」…野球で言えば、高校野球や社会人野球等に向けるべき。

「何言ってんだ!儲かりゃいい、カネになればいいってのか!」
と仰る方もいらっしゃるかもしれませんが…

明確にお答えしましょう。「その通りです!」と。。

■巨人独走に「面白くない」の不満続出 クライマックスシリーズはやはり必要なのか
(AERA dot. - 10月19日 17:00)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=173&from=diary&id=6274167
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する