mixiユーザー(id:13658569)

2020年04月09日20:34

224 view

定期受診こそが、本来歯科医療のカギではないのか・・。

昨年末以来今も通院中、明日まさに予約通院予定でございますが(笑)。

歯科治療ってね、日頃から痛くなったり調子悪くなったりしてから、
慌てて駆け込むのが多いだろうと思うわけで。

その度言われるのが「もっと早くに来て診療しなきゃ・・」、
「定期的に検査や治療が最も大事」との、デフォルトな指導にあるのが歯科医療特性。

もっとも、それは歯科だけじゃなく医療全てに共通するものとは思うけども、
まさしく「緊急性を要さないための定期受診」こそ、
とりわけ歯科医療の「肝」であり、それが実情と。

厚労省は、その鉄板を掲げて歯科医療面での健康促進を推進して来た立場だろうに。
無論、今般コロナ騒動によって、某かの変更は避けられなくなるのもわかる反面、
通達を行うにはよほど慎重で、誤解なきよう正確な内容にしないと、
末端で必ずや齟齬、混乱が生ずる。

今通院してる歯科医院も、いつからだったかな、ある日突然受付で
デコッパチに当てる検温器でピッ、治療開始前にうがい薬で先にブクブク・・
を求められるように。

でもって、次の通院時には受付カウンターと壁に
「発熱や帰国者の方は、事前に保健所等の診断を受けてからでないと
診療をお断りします・・」旨の表示が。

そういうのを目の当たりにすると、歯科医院も大変だよなぁ・・
と思ったりしながら今に至るわけだけど。

横道に逸れたけど・・
今般の通院。比較的定期での歯科通院にあった自分も、今般に限って
ついつい定期診療を後回しにした結果、厄介な治療に至ってしまい。
その時まさに「もっと早くに来なきゃぁ・・」と、医師にグチグチ言われましたんでね。

そういう経験を最近した立場からしても、この報道内容を観ると
非常に違和感を覚えるばかりか、定期検診こそ歯科医療のカギである以上、
一般や現場に困惑をもたらすものだと思うんですがねえ。。

■緊急性ない歯科治療、延期考慮を=新型コロナ対策で―厚労省
(時事通信社 - 04月09日 17:01)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=6040840
7 8

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する