ホーム > mixiユーザー(id:13658569) > mixiユーザーの日記一覧 > 無駄な“後追い”と、「後手後手」の背景。

mixiユーザー(id:13658569)

2020年02月14日23:57

45 view

無駄な“後追い”と、「後手後手」の背景。

勃発当時に少しだけ書いて以来、今日まで表立って書いて来なかったわけだけど・・。
いい加減、国もメディアも世間も「何やってんだか・・」って言葉しかないのね。

既に一部では言われてるようだけど、はっきり言って
「早くから、とっくにもう国内にウィルスは相当に入りこんでいた」と観ていいし、
専門筋やそれなりに知見のある人なら、そんなことぐらいわかっていたでしょうよ。

報道などでは「新たなフェーズに入った」なんて言い方をしてるが、
そのフェーズは最初っから織り込み済みであるし、また
「織り込み済みでなければならないもの」というだけの話。その意味では
「じきに新たなフェーズに入るとみられる」という報道でなければならなかったはず。

この感染ルート調査も、上記の前提で言うなら「無駄なこと」。
伝染力の高いウイルスにあたって、「後追い」をした所で何の意味もないわけで。
逆に言えば、後追いをするに合理的なのは「伝染力の低い(遅い)性質のもの」、かつ
「伝染する属性が明確な場合や、伝染すると明らかに不都合な場面が事前にある場合」
におよそ限られるのよね。

じゃあ、では何でここまで「後手後手なドタバタ劇」に終止するのか。
これも色々言われてるけれども、中心をなすのは
「封じ込めの結果を世界にアピールしたい」意図が、政府にはあるから。

五輪を目前にして、不安視する傾向が世界的に広まるのを恐れるあまり、
『水際で阻止し、発祥国の中国よりも対応が優秀であることを喧伝したい意識』が
強く日本政府にはあったからに他ならず。
その一端が「Dプリンセス号への対応」であり、何が何でもあの場面で“鎮火”させ、
カメラが集うあの場面ではっきりと映させたい欲求があったから。
自衛隊まで動員し、「あらゆる手段で食い止めた映像」を発信したかったから。
つまり「政府の成果」〜「先進国で、五輪開催国としてのメンツ」に拘ったためで、
単なる「ショー」でしかない、ってお話。

ここには、先の“ゴーン逃亡劇”も一部で影響していて、
「生温い玄関口を持つ国」という汚名を、ここで返上したい思惑があって、
それにひたすら固執したがために、こんなみっともない有り様となったのであり。

よって、この騒動は最初から「既に蔓延している前提で」取り掛からなきゃ
いけなかった話なわけです。大陸のように陸続きじゃないために、
空の玄関口でさえ対策を強化すれば、ウィルスもテロリストも食い止められる・・
という固定観念に囚われ過ぎる風潮にあったことが原因。
こんなもの、既にインバウンド政策を強化し、外需頼みにシフトした段階から、
こうなることはわかってた話なんであって。

国立研究所を何が何でも頂点とし、尚もここの所管として拘るのも
およそがチンケなメンツや、お役所〜政治家特有の権威性でしかないのです。

一生懸命奮闘した結果、それでも僅かにこぼれ落ちた・・というならまだしも、
この醜態は「最初っから生温く」また「日本特有の“役所気質”」が招いた典型的な惨事。
先の大戦による敗戦からおよそ80年あまり、未だに日本は変わっとらん、って話。

したがって「水際作戦」なんて、目に見えない伝染病を前には端から僅かの
「限定的効果」しかないものであって、残るリソースの多くは
「事後対策」に傾注しなきゃいけないのが、この手の危機対応にあたる基本。

つまりは、その「基本すら成ってない」というお粗末な実態であって、
「桜をやろうがやるまいが」、今の政府には対応する能力がそもそもない、というお話。

その点で言えば、遮二無二、なりふり構わず国家リソースを総動員し、
突貫工事で病院まで作った中国の方が、遥かに「国家の姿勢」として優秀。
その殆ど逆なのが今の日本。そりゃあ国際的な評判もガタ落ちとなりましょうよ。

こんな状態に至っても尚「日本政府、頑張れ!」なんていいますかね?
そういうのを「能天気」というのです。

いえね・・割と真剣な話、この状態だとウイルスの有無だけじゃない所で、
「五輪開催も渡航観戦も不安視」される国際風潮となるのは不可避かもですよ。

公文書も各種証拠類もことごとく捏造や改ざん、隠蔽して凌ごうとして来たものの、
「見えざる敵」だけはどうすることも出来なかった・・という、
小説か映画にでもなりそうな内容ですわねぇ。

しかしまぁ・・こんな後追い調査の結果や接触者の推理推論合戦、
あるいは新たな感染者やらを、一体いつまで毎度速報し続けるのかねぇ!?

■新たに7人感染 東京・和歌山・沖縄、ルート確認急ぐ
(朝日新聞デジタル - 02月14日 20:37)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=5973684
2 1

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年02月18日 15:22
    こんな状態で感染ルートが特定できたりしたら、政府が感染拡大の責任をその人たちに擦り付けそうな気さえしてきます(汗)
    そんな日本の、御用マスコミや国民も込みの醜態が大々的に世界中に開陳されると……(大汗)

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

<2020年02月
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829