mixiユーザー(id:13658569)

2020年01月14日15:12

64 view

“妬む”前に、庶民は自ら「総括すべし」。

なんだかねぇ・・「妬み」が先鋭化した反応に溢れてて、
こんなんじゃあ益々世間大衆は「権力の人質」になる一方と思うわけで・・。

早い話。
こうした氏による要求や金銭感覚〜固執の様相が、現市場主義・資本主義経済の構造上、
合法的で且つ“あり得る”ものであるならば、それに対してどうのこうのと、
「部外者が」難癖つける道理はないはずでね。

これについて直接的に、第一義的に物申せるとすれば、株主等の投資家なり、
あるいは従業員関係者だったり・・と言った所に限られて然るべしで。

個人的に、ごくごく街場場末の一杯飲み屋風情だけで言うなれば、
「金の亡者ってのは、ワシら一般の道義的感覚では理解出来んねぇ〜・・」
ってな軽口は幾らでも口をついて出て来るだろうけどね。

しかしだ。広く庶民大衆が、ゴーンの所業にギャーギャー言うんなら、
そもそもが現在の「新自由主義」を中心とした経済・社会構造について・・
いわゆる「勝ち組負け組」「損得勘定の肥大」要因という根本について、
いい加減立ち止まって考え直すべきじゃないのかね!?っていう。

片やそれらについて全く触れず、ここまで野放しにしておいて、今になって
幾ら「道義的にけしからんだ何だ」って言った所で「空虚」もいいとこ。

かつてホリエモンが、あるいは村上世彰が吊し上げられた時、
庶民の多くがなんて言ったんだ!?どれほど憤慨したんだ!?
「金儲けして何が悪いんですか?」といった村上世彰に、猛然と噛み付いた庶民は
その後今日まで何やってたんだ?

道義的・倫理的な問題として、市場主義・新自由主義がもたらすデメリットについて、
ちゃんと総括して改めて来なかったから・・ってより、まんま許容して来たんだろうが。
小泉・竹中由来の“構造・規制改革”とやらをその後も是認し、
延長線上で尚も拡大化してる現政治・政権をまるっと容認し、
あるいは「消極的支持」なんぞという、手前勝手で無責任な理由に
依存した結果が、ゴーンという存在を許し、挙げ句がこの状態なんだろうさ。

今になって何を「けしからん!」だっての。
別段ゴーンを礼賛するつもりなんて毛頭ないが、彼個人の立場になってみれば、
「自分なりの手腕・手法」で、合法的である限り責められるいわれはない・・
っていう考え方は、とりわけ日本独特の“慣習・観念”にはない外国人の感性ならば、
至って当然だろうと思うがね。

大元はその経済構造や仕組みであり、次に三顧の礼が如くゴーンにすがりついた
当時の日産経営陣・経営体質そのものにあったんだろうがさ。
「招かざるを得なかった」背景が何処かしかにあったとしても、その「プロセス」、
または戦略そのものに欠陥があったなら、責を負うべきはゴーンじゃなく「日産本体」、
ひいては「日本経済全体の戦略・概念、政治」だろうさ。

翻ればそれは、そうした政治体制なりをきちんと“制御して来なかった”
我々有権者、国民にも責任があるわけですな。

「ゴーンを歓迎し、豪腕を奮わしたのは他でもない“国民”でもあった」ってことだ。

今更ことさら、無責任にも程があるって話。。

■逃亡中のゴーン被告、ルノーを提訴 退職金3千万円求め
(朝日新聞デジタル - 01月14日 02:47)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=5934497
3 5

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する