mixiユーザー(id:13658569)

2019年12月05日13:41

115 view

恋愛も性愛も、「心でするもの」。

なんだろね・・一言で言えば「性愛を、心ではなく頭で捉え過ぎ」って所かね。

「金が無いから恋愛が出来ない」なんて、
まるでバブル時代の浅い発想みたいじゃないか。

では「定時で帰れなかった、バブルの頃の若者達」は恋愛してなかったのか!?

スマホもネットもなかったバブルの頃、他に満たすものが少なかったから
恋愛可能だったのか?そうじゃないのよね。
スマホもメールもないから、電話する。電話じゃ物足りないから直接会う。

ネット動画はないが、レンタルビデオはあった。
コンビニもスィーツもあった。ポテチ食いながらビデオ観る
「カウチポテト」なんていう流行語まがいのものまであった。

アイドルだって存在していた。サイン会だの握手会だのも、機会の多少はあれど
当時だってあった。ネットがなかっただけで、写真雑誌も各種媒体もあった。

当時も今も、種別内容に異なりがあるだけで、
恋愛しなくても「満たされそうなもの」はあったんですよ。
だけど、それだけで満たされなかったわけだ。大方は。
頭の中は満たされても、心が満たされないことを痛感したからですな。

では、今の媒体や素材は、心を満たすだけ充実し、発展したからなのか!?
画像粒子がきめ細かくなり、動画が綺麗になったから解決したのか!?
そんなはずはなかろうて。

何よりも、当時より「カネを使わなくても充実した恋愛が行える環境」
になったはずでね。何もクリスマスにゴージャスなシティホテルで列をなして
泊まらなくたって良くなったじゃないか。決まって貴金属のプレゼントが買えないと
成立しない恋愛要件なんてなくなったじゃないか。

しっぽりデートする店は、大半がノーチャージやショット売りになったじゃないか。
居酒屋や飯屋だって、リーズナブルで質はぐんと高まり、昔のように
ひなびたおっさん風情の店じゃなく、小洒落て若者にすこぶる迎合的だろうが。

当時のように、男は猫も杓子もクルマを持ってなくたって平気になったじゃないの。
何処行くにも便利になったじゃないの。

確かに、給料も上がらず、非正規だ何だと格差社会は如実になった。
その分逆に、良いか悪いか別にせよ、各種の要件素材はコストが下げられるようになり、
種別も随分と増えた。羨ましいですわ。当時と比べたら。
カネ掛けなくても、頭使わんでも十分に体裁は整えられるんだからさ。
どんだけ恵まれてるんだ、と思いますがね。

バブルの頃、実は、皆が皆羽振りがよかったわけじゃ全く無い。
羽振りがよくなければ、その分知恵を使ったわけですな。
カネがあるように見えそうな方法、またはカネを持ってないようにまでは見えない方法、
そういうことを必死になって考え、あれこれ実践してたわけですな。

そうまでして「恋愛を、性愛をしたがった」わけですな。
なぜなら、それが「本能だから」。本能のまま生きようとしてたから。
本能のまま生きられなさそうなら、どうやって底上げ可能か。
そこで初めて「頭を使う」わけですな。「心を満たすために頭を使う」わけですな。

恋愛や性愛をしないと、「異性の志向、思考」が測れなくなる。
どうやったら相手の思考を理解出来るのか、どうやったらこちらの思考を
理解してもらえるのか、方法論が築けなくなる。

どうやったら相手が心地よくなれるのか、どうやったら自分が心地よくなれるのか、
術が構築出来なくなる。

とどのつまり。「人とのコミュニケーション能力に直結する」のね、恋愛の多少は。
恋愛をしなくなると、出来ないでいると、コミュニケーション能力は本質的に落ちます。
これ、間違いない。

で、そのまま中年や高年の域まで突入する。
恋愛感情も性愛感情も育成されていない中高年って、
どんな貧乏よりも貧しく感じますわよ。幾ら羽振りよくてもみすぼらしいですわよ。

そういう中高年になりたいかーー!?
それを問われてるわけです。

めんどくさい?それ、ただの言い訳でしかありませんから。
恋愛なんざ、本能を大事にする限り、睡眠時間削ってまでしますから。
カネがなかったら知恵を絞り出すようになりますから。

面倒だからそれをしたくない・・のじゃなくて、
単に自分にはそれが出来ない器だ・・って話に過ぎません。。

■"若者の恋愛離れ加速"に反論続出「いや、お金無いんですよ」「定時で帰れて給料いっぱいなら若者も違ってくる」
(キャリコネ - 12月04日 13:50)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=210&from=diary&id=5889160
3 2

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年12月07日 03:44
    はい、正論です!付け加えるならば、出会い頭にぶつかって落ちるのが〔恋〕…で…〔愛〕は育むもののような(^_-)-☆そんな気がしてなりませぬ(^∇^)だから「結婚は続けることに意義がある!」
    お邪魔しました(o_ _)o
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年12月07日 12:57
    > mixiユーザー お年を召した御夫婦らしきお二人…の…仲良き御様子|ω・`)を覗うのは|ω・`)ステキだなァ~と(*´∀`*)ノ
    お二人で山坂乗り越えてらしたんだろうなぁ…と。果てしない旅路の,いわば戦友ヽ(;▽;)ノ
    丁寧な返信をありがとうございました<(_ _)>

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する