mixiユーザー(id:13658569)

2019年11月11日04:09

109 view

“平成のままの令和”だった、失敗の一連祝賀。

天皇という存在や周辺環境まで含めて、何の感慨持たず眺めて来た雑感・・。

上皇による春の退位からここまで、
一言で言えば『お祝いの大安売り感』満載・・といった所かなと。
もっと乱雑に言えば「ええかげんにせーよ」って感じか。

実質的に、上皇による退位の式典と、続いて行われた新天皇の即位の日をもって、
そこで本来終了し、パレードなんてのもやるんなら本来はその延長線上・・
すなわち「ゴールデンウィークの内」に完了してなければならない話。

結局「即位の礼」なんていう“余興”を秋まで離したことによって、
かえって間延びする格好となり、世俗感覚には「まだやるのか感」を
逆に醸成した格好だろうし、他方では間を挟んでしまったことによって、
結果的にはその後の「台風被害」による延期を余儀なくされたわけで、
明らかに「時代に相応しくない皇室行事」を浮き彫りにした・・といった所だろう。

何より「違和感」を生んだのは・・。
政治思想史研究家“原武史氏”の言説を借りれば、
『平成の名残りと空気を従えながら、そのまま令和になだれ込んでしまった』こと・・。

これが一番大きいだろうね。
とどのつまり、「新しい元号(時代感)」の薄弱性や陳腐感。

平成から令和は、言うまでもなく「上皇の生前退位」という特例措置であり、
本来の元号切り替え事由である「崩御」ではないために、
「一年間喪に服す」ことがなかった。
つまり、一年間の喪中の内に、実質効果として「前時代を抜く」ことが可能となる。
何よりも、崩御という“重み”がのしかかることで、否応なく“厳粛性”が
世間の空気感を醸成する。

ところが今回は、上皇による4月末の退位、翌日の即位。
僅か一日で、慶祝空気の中で「時代が移った(無理やり移された)」わけで、
以後先般の「即位礼」、そして世俗行事であるパレードの昨日まで、
「平成の名残りと空気」が、短期間で“抜けきらない内に”、
お祝いムードを「引っ張り過ぎた」。

そのことによって、荘厳性みたいなものまでかえって薄弱となってしまったんであり、
それは昭和から平成時と比較しても明らかな差。

秋篠宮が少し前、皇室行事について私見を口にした本旨は、
祭祀における公費のあり方を根幹にし、“伝統行事”なるものに対する
「憲法史観〜時代齟齬」まで引っ括めた実質の「糾弾」だったわけだが・・。

その中に込めていたのは、まさに上記の“無駄と間延び感”への
危惧でもあったんじゃないのか、と。
想像でしか言えないけども、秋篠宮の頭には「崩御による1年もの半強制的な喪中」を
世間にもたらすことも、反対に今回のような特例であっても
「慶祝を数ヶ月も半強制的に国民へもたらす」ことも是としていないんだろう、と。
そのことは、何より「上皇の総意」でもあったからなんだろう、と。

その意味で、上皇や秋篠宮の意向を全く無視した現政府や
取り巻きエセ保守界隈による狡猾さは、極めて悪質と言わざるを得ず、
こんなものに同調し「お祝いムードに“いっちょかみ”し」天皇バンザイなんぞと
抜かしてる連中こそ、「思いっきり天皇を毀損」してると思うんだな。

「お祝いの空気自体がライトである」ことは、まさに上皇や即して来た
宮内庁内部の目指して来た所なんだろうし、現憲法下の民主国家であればあるほど
そうしなきゃいけない話なのにもかかわらず、「年寄愚連隊の日本会議」だの
日青協だのの腹黒い連中に、ホイホイと利用されるウブな庶民達が、
何よりも皇族達に思いっきり後ろ足で砂かけとるわけですな。

先の即位礼の日も昨日も、メディアを中心として一律的に「ムード」を
高めんとした割に、現実の社会はレジャーや日常業務など、庶民が思い思いの
生活パターンから大きく変わることなく動いていた実態を眺める時・・。

半分は、まさに国民主権下での天皇との距離感・あり方が
適正の範囲内に収まっていた・・という側面と、
半分はそんな中にあっても「無理やりに伝統感を押し込んでいる」
民族保守派連中の、益々の「老齢感ぶり」と時代錯誤感、ミスマッチング性が
一層露呈していた・・という側面が双璧を成して映し出されていた、と。

冒頭に示したように、今回の即位が崩御のきっかけではなかったのが
大きく異なっていた理由であるものの、それを差し引いたとしても、
慶祝ムード自体がここまで陳腐化したのは、政府による設定に大きな要因があり、
寧ろ最大限に高めようと目論んだが挙げ句、かえって反作用をもたらしてしまった・・
という点は実に滑稽だったりする。

次回の元号変わりが、またも今回のような退位となるか否かは定かじゃないが。
この度初めて元号変わりを体感した世代にとって、間違ってはいけないのは、
次回が崩御だった場合、今回のようなパターンや感覚で対峙するわけにはいかない・・
ってことで。

その時、どういう違和感を持って感じるか、崩御から即位まで1年もの間
「振り回され続ける」ことが、如何に社会的な弊害となるのか・・
今回の比じゃないことは、今から覚悟しておいた方がいいでしょうなぁ。。

即位パレード 沿道に11万9千人
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=5859022
4 3

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する