mixiユーザー(id:13658569)

2019年10月01日14:16

57 view

補助金を巡って新たに判明した事実。。

いやぁ、補助金を巡って新たな事実が判明しましたなー。

昨夜放送された「セッション22」にて、この件を詳しく論じてたけども、
近現代史研究家の辻田真佐憲氏によれば・・

2015年に立ち上げられた、日本のあらゆる伝統文化の数々を、五輪開催に合わせて
世界に発信しようという一大イベント「日本博」ってのがあるのね。
この発案者が「故・津川雅彦」で、まさしく“日本会議的な発想”を基点に
安倍晋三に対して提唱、こりゃいい・・ってんでスタートした代物。

既に各イベントは始まってて、伝統芸能の類から食文化、アニメなど相当多岐に渡って
大小様々な個別イベントが「日本博」の冠下に置かれている・・というもの。↓

https://www.ntj.jac.go.jp/nihonhaku/

政府〜安倍晋三自ら乗り出してることもあって、文化庁がバックアップ、
当然にして補助金も拠出されてるようなんだが、なんと「あいちトリエンナーレ」も
この一環に組み込まれてた・・っていう。

ここで何が言えるかっていうと・・2つの問題が表出して来たのね。
一つは、他の各種催事関係者・・とりわけ“保守層”による思惑が絡んでる関係界隈から
すれば、愛知に対して「余計な騒動を起こしやがって・・」という感情要素を
吹き上がらせた可能性について。

もう一つは、愛知への補助金停止措置によって、日本博のその他催事に対しても、
補助金申請の手続きが適正だったかどうかの精査が成される、あるいは
矛先を向けられる可能性が増した・・というもの。

つまり。萩生田や文化庁は、愛知の件で拙速に補助金停止措置へ踏み出たことによって、
結果的に自分で撃った弾が跳ね返ってしまった・・と。
このことによって、下手すれば他の催事も申請不備が晒されれば、
内容によってそっちも拠出停止にしないと不公平になってしまう、と。

もし、それでも尚そっちは放免だったなら、結局
「愛知の方は展示物が気に食わんから、拠出停止にした」という論拠背景が
益々明示されてしまう・・ってことになっちゃうのね。

アホやなあ。究極のアホでっせ。

感情要素だけで拙速に身を乗り出すと、後でボロが出るのは既定的でもあるんだが・・
あれ!?こんなケース、どっかで観たような記憶があるぞ・・!?

あ・・あの「レーダー照射問題」とおんなじじゃないか!
感情だけで拙速に乗り出したはいいものの、辻褄が合わなくなって自分から
「今日はこの辺にしといてやるわ・・」といって幕引きにしちゃったアレ(笑)

安倍政権以下、役所の諸君達。
おまんら、苦労重ねて勉強積み重ね役人になっておきながら、
何をこんなアホみたいな醜態晒しとんねん・・って話にしかなっとらんですがな。。

https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=5808661
3 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する