mixiユーザー(id:13658569)

2018年08月08日17:11

101 view

つたない客(自分)と店員のやり取り、なお話。。

先日、仕入れようと思っていた家電のことを思い出し、近くの家電ショップへ寄った。

すると入り口で待ち構えていた某携帯キャリアの売り子女子が近寄り、
ビンゴくじをよかったら・・というので一応もらいチョロっと。
ハズレに付きポケットティッシュを頂くと、お決まりのようにセールストークが。

今乗り換えればお安いですよ、今の機種は何ですか、どれぐらいお使いですか、等など。

僕「二台持ちにして安く抑えてるからねぇ」
女子「え〜?二台にしたら何で安くなるんですかぁ〜?」
僕「え!?売り子さんが知らんの?そりゃあかんわ・・」

と、二台持ちの仕組みや内訳等をツラツラと。

女子「でも、二台持ちは煩わしくないですかぁ〜?」
僕「直ぐに慣れたし、それよりランニングコスト優先だから無問題なのさ」

女子「・・・それはいいとして、もう古くないですかぁ〜?不便とか、
   カメラの画像も今の方が凄い綺麗ですよ?」
僕「古くても全然使えてるし、第一古くても機能のおよそ半分程度しか使ってないから
  全然無問題なのよ。画像だって1300万画素なんだし綺麗だよ?
  大体、そんなに美しく撮りたいものがあるんならスマホなんて使わず
  コンデジや一眼レフを選択するって話になるわよね。」
女子「でも、パッと直ぐに撮りたい時はスマホの方がいいじゃないですかぁ〜」
僕「パッと撮りたいってことは、それ“記録”じゃない?だったら今のままでも
  充分綺麗に撮れるからいい、ってことになるよね?」
女子「うーん・・・」

段々と、若い女子は顔が紅潮。何だか可愛いもんだなあと思いながら(笑)、
それでも食い下がるので・・

女子「ゲームとかやるのにも・・あと、動画とか観るにも新しい方が・・」
僕「ゲームなんてやるように見えるかい?(笑)でもって、動画なんて
 こんな小さい画面で長々とみんな観るん?私、嫌だもんね・・」
女子「じゃあ動画とかは全く観ない人なんですかぁ〜?」
僕「じっくり観たけりゃ家に帰ってPCで観りゃいいしさ。大体、外でそんなに頻繁に
  動画を見るゆとりなんてみんなあるんかね?せいぜい電車待ってる間だの、
  何処かで何かを待ってる間だのぐらいしかないじゃない?そんな細かくて
  短時間に観る動画のために、高品質高機能である必要ってあんのかねぇ?」
女子「・・・でも・・お得なんですよぉ!」

僕「だから何が得なのさ〜(笑)。私、これ以上の得なんてコスト以外求めてないの。
女子「ですから安いのでぇ〜・・」
僕「だから、今の僕のコストより安くないじゃん(笑)で、二年縛りとかなんちゃらとか
  特約条件が付くじゃない?そういうのが煩わしいし、長い目で色々観りゃ
  却って損する場合が少なくないじゃない。違約金とかさ」

女子「二年縛りが嫌なんですかぁ・・」
僕「二年だけの縛りならいいよ?でも時期逃したらまた二年じゃない。しかも更新時期を
 積極的に知らせないなんてアコギよね?自動車保険なんか毎年更新前に
  お知らせの嵐だよ?何で携帯会社はそれやらんのさ」
女子「それはぁ・・・縛られるのがそんなに嫌だってことなんですねぇ・・」
僕「貴女さ、彼氏に縛られんの好きなん?」  
女子「・・それはぁ・・時と場合、相手にも拠るかなぁ〜?」
僕「その、時と場合によらないのが“携帯特約”なんだ、って言ってんのさ」
女子「あぁ・・・」(笑)

すると今度は別なセールスを始めた。

女子「じゃあ・・今日だけの特典で、当社指定クレジットカードを作ると
   8000ポイント貰えるんで是非作りましょうよ!」
僕「クレカはもう持ってるしねぇ」
女子「VISA、MUSTER、JC等など色々あるんですよ?」
僕「全部あるし。もうこれ以上いらんのよ悪いけど」といい、ブタ財布を見せて
 「これ以上増やさしてどうすんのよぉ。一枚でも減らそうと四苦八苦してんのに」
女子「そこまであるんなら一枚増えても変わんないじゃないですかぁ!」
僕「それでなくても持ったら契約確認書だなんだと、保険から何から凄い種類で
  管理が大変になるのよ、長いこと生きてっと。」
女子「そうなんですかあ!?わかんないし・・」

僕「だったらさ、そんなに頑張るんならさ・・教えてあげるから次の休みに
  ご飯でも食べながらどうだ?それぐらいの気概がなきゃな〜」
女子「ん〜・・それはぁ・・どうかと・・」
僕「だったらあかんわね。物売るって大変なのよホント(笑)」
女子「そうなんですねぇ・・勉強になりましたぁ〜・・」

その落胆の顔と言ったら・・(笑)
これ、厄介な客ですか?セクハラまがいの客ですかね?(笑)

多分後から言われてんだろなあ。変なうるさい客だって。
こちとらの方がうるさくて、無知な店員で厄介なんだけど。。衝撃
1 5

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する