mixiユーザー(id:13658569)

2016年07月26日18:08

319 view

「子供文化」に足を突っ込んだ「大人」の顛末。

この件、触れようかどうか迷ってたんだけども・・
「ゲームが好き」なんて人にはキツイ、厳しい物言いになるかもしれないので、
それを最初にお断りしつつ・・。(笑)

先週末でしたっけ!?日本でも始まったのは。
その時田舎へ帰省しており、寂れた街や通っていた父の入院する病院近辺には
ゲームに興ずるような人が見当たらなかったので、それほど身近な感覚にはなかったんだけど。

それでも病院駐車場に車を止めてスマホ片手に近隣を歩く、
二人ほどの「それらしき若者」の姿を見かけたかな。

テレビゲームやネット系ゲーム、あるいはマンガ系ってものに殆ど興味がない立場ゆえ、
その視点であれこれ言うのも何だかなというのはあるし、一方で
こうした“カルチャー系”のムーヴメント、それ自体を否定するつもりもないのだけど、
やっぱ色んな面で「何やってんだか・・」ってのはどうしてもある、というのが正直な所。

単純明快な話、それだけ面白いんだろうし、夢中にさせる要素ってのはあるんだろう、
それは別段やらなくても伝わって来る。

個人的に何が嫌って、それは「いい大人がゲーム如きに夢中になる」さま。

子供が夢中になるのはいいんですよ。それはごく自然な姿だから。
厳密に言えば大人でも夢中になるのもわかるんですよ。
裏返せば「大人さえ惹きつけている」わけだから。
あるいは、子供の遊びに親御さんが付き合ってるのもわかる。

また、大人がゲームに興じる・・なんてことは、何もこのゲームによる現象以前から
ずっとあったことなので、別に驚くことでも何でもない、と・・

要は、いい大人がゲームに夢中になっている姿を公然と、平然と晒すこと、
その羞恥心みたいなものをなくした状態の大人がひしめいている・・
そのことの嫌悪感というのか、ヤレヤレ感というのか、幼稚さ加減にうんざりというか・・。

ま、ゲームに興じる大人・・ってのが、いわゆる「ネクラ」とか「オタク」と称された時代を
通過したので、余計にゲームそのものに対する忌避感を持っているのでもあるんだけど。

大人によるゲームだのマンガだのって、ひっそり誰にもバレずにこっそりやるもの・・
って定義を置いており、「幼稚で子供っぽい」醜態を晒すのは
“大人としての恥”だとも思ってるんで。。

なのに、恥も外聞もなく第三者に晒す、または大人同士が公然とその状態で集う・・
ってのに、どうにも嫌悪感を抱くんですよ。

身分も年齢も明かされない状態で、ネットの片隅で興じてる分には構わない、
どうぞご自由に・・と言えるんだけど、こうも「普通の出来事・状態」として
姿形となって世間に蔓延る・・ってことに、どうにも嫌な気分になる、と。

「大人の幼稚化」というのは、ゲームやマンガらを中心に色んな部分に表れてるんだけど、
ひとえにこれは「大人文化」の衰退と、「大人になりたがらない大人」、
「子供文化が世間の真ん中に来てしまった」弊害だと思っているわけで。

「大人っぽい」ことそのものがサイコーにカッコ良かった、粋だった・・
それを目指して早いとこ「子供臭い自分」から卒業しようとしていた時代性と比較すると、
カルチャーやモノの考え方、ライフスタイル・・全てに「子供文化」が入ってるのね。

大体、酒場でいい大人が端末出してゲームなんぞやってるってのを見ると、
無性にイライラして来るわけで。酒場といったら「大人の嗜好、至福の空間」。
大人だけに許された酒を頂く場所であり、そんな大人達のための限定空間。
にもかかわらず、そこに「子供文化」を持込み、子供文化に興じている姿を、
その空気を大人の空間に満たすなと。
そんなものは家に帰ってから好き放題やってくれと。

挙げ句の果て、交通事故だ転倒事故だ、暴行沙汰だ・・って(呆)
子供ならよくわかる。子供だからこそ善悪判断も不十分ゆえ、幾らでも起こり得る。
それなりに気をつけて、それなりに反省をして正しく遊んでね・・で済む。

しかし、いい大人がこんな始末じゃあね・・
何で行政だの国だのが大人社会に向けて注意喚起しなきゃなんないの。
もうこれ自体が「大いにこっ恥ずかしい」こと。
大人がこんな始末じゃ子供にさえ注意喚起出来ないじゃないか(失笑)。

子供文化に大の大人が足を踏み入れるからこうなる。
または大人文化を作れず、子供文化を大人側が大人に用意するからこうなる。

子供文化ってのは、子供だからこそ、その領域だからこそその中での発展性もあり、
またある種の「閉塞性」にあるから、独特の特異性がある。
逆に大人文化も同じことが言える。

子供文化を大人が乱用するな・・って思いますですよ、ええ。
こんなんで自分のクルマでもぶつけられた日にゃ、さすがの自分もキレますぞよ。。(苦笑)



■運転中にポケモン、事故36件=11都道県、警察庁集計
(時事通信社 - 07月25日 20:01)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=4110821
3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する