mixiユーザー(id:13658569)

2016年07月03日06:46

270 view

Newsポストの社内もだいぶおかしいようだ。(笑)

今時の若者・・という主旨であれこれ書いており、
確かに不可解な部分が複数書かれているけど・・

だが一方で、雇用先の状況にも同じぐらいの不可解さが如実に表れているように思うんだが・・
既に散見されるように、同じ世代の同僚同士ならまだしも、上司先輩と新人社員との
やり取りがLINEってどうなのよと、と。

そんな文字コミュニケーションを主体に社内・上下やり取りをしているぐらいだもの、
新人君の反応が薄っぺらなのは当然だろうに。(笑)

それより何より・・

「5月末くらいから、この仕事に向いていないみたいだから、
やり直しがきくうちに将来を考えたらどうだと言ったのですが、その頃から迷走が始まりました」

え・・!? 内容から想像するに、この春から入社したばかりの新人君に、
僅か2ヶ月か3ヶ月足らずで向き不向きを判断するって・・

一般的に多くある「試用期間」には、3ヶ月程度として設定している所は多いわけだけど、
実質的にその3ヶ月間には、よほどのことがない限り不適正であるとするには至らない・・
はずじゃないのか、と。

よほどのこととは、いわゆる「素行不良」や社内規則に著しく反する等の行為を犯す、
またはその状態を言うのであって、適正そのものは少なくとも年単位で精査しなければ
判断は難しいのが通例だろうと。

しかも、私に言わせりゃあたかだか30代で新人の適性を見極めるほどの能力なんぞ
およそ所持している等とは思えないのでねぇ。
新人教育としては、フォーマットなどを基に基礎的なことは一通り出来たとしても、
人物評価や長い目で適正があるか否かなんぞ、「社員教育」や上司経験が長くない人物に
やらせること自体がそもそも間違いのもと。

大体にして30代なんて、大学出で社員になってから僅か10年そこそこじゃないか。
しかも今まさに成長と進化をとげるべく鋭意進行中の身じゃないの。
なんでそんな者が下の人間の将来性まで見越せるんだ!?と。

管理職として、少なくとも経験値が豊富な者じゃなければ新人の将来性なんぞ
検討出来るはずもなく・・。これはもう、その上の管理職や責任者による資質レベルの問題。
つまり、そのような「中途な人間」に託した経営者やその類の責任問題。

確かに新人君にも僅かながら不安要素や問題はあるだろうが、
それを手懐けられない上の者の資質に問題があるという認識にないと、
健全な教育と育成なんぞ出来るわけがない。

それだから、

「このやりとりに振り回された結果、不眠に陥り、体調を崩し、その新人が、
6月いっぱいで出社しないと決まったときから回復し始めた。」

ってことになるわけで。
コレ即ち、教育係が「ヤワな」証拠。教育に当たる上司が先にへばってどうするよ(笑)
そりゃあ新人君とて右往左往するっての。

上司がしっかりしないから新人君も育たない。
コレ、昔から得てして決まってるもの。

こりやあもう、新人君に対する「責任転嫁」以外の何物でもないと思いますがね。

そして最後の極めつけ・・

「あなたの近くの今年の新人は、無事に育っているだろうか」

何を書いてるんだか・・。何で“受け身”なのと。
そうじゃないでしょ、「あなたの近くにいる新人を、無事に育てられているだろうか」
というのが正しい書き方だろうに。

どうやら、Newsポストの社内もおかしいらしい・・。(苦笑)


イマドキの若手社員の退社事情 LINEでスタンプ報告など
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=125&from=diary&id=4073525
5 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

<2016年07月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31