mixiユーザー(id:13658569)

2015年11月29日15:11

79 view

儚い記憶(装置)。

データ通信専用に使っているスマホ。

先日、溜まり気味だったアプリ更新がされている最中、
読み込みやら何やらのプロセスの最中、突如として
フリーズ〜再起動〜エラーメッセージ〜フリーズ〜再起動という無限ループに。

いわゆる「暴発」というヤツ。
停止しようにも、電源OFF状態にしようにも言うことを聞かんとです。

何度かの一瞬の間にどうにか停止。
はてさて困った。こりゃ端末が壊れたか!? 慌ててググりました。

どうもmicro SDカードの読み込み・アクセスが出来ない状態らしい。
カードが壊れたか、一時的不具合か・・

PCの方で読み込みを試そうとしたものの、PCでも読み込み不能。
どうやら損壊確定のご様子。

結構なアプリと画像・MP3ファイル等そこそこ詰め込んでるので、それが全部お釈迦か!?
凍りつきました。どうにかしてデータの救出が出来ないものか・・更にググる・・。

すると、フリーの救出ソフトがあるではないか!
それを使えば救出自体不可能かどうかの判別が出来る。
もし可能なら、100%全て出来なくても大半は出来そう。

しかし、如何せん読み込み不能ならそれすら判別出来ない・・・
困り果てた末、何度も抜き差しを行ってる最中偶然にも認識。
「今だ!!」 インスコしたソフトで解析。どうやらアプリデータや画像データ、
MP3ファイルのおよそ6割〜7割程度は損壊もしておらず救出可能な様子。
MP3は元データがあるので、再度転送の面倒はあるだけで大きな問題ではない・・

何とかPC内に救出。やれやれ・・・
では次に、カード自体をフォーマットし再使用出来るかどうか。
一度そうなってしまったカードの再利用には多少のリスクが伴うも、
取り敢えず無駄な出費も抑えたい・・とフォーマットを試すも、こちらは何度やっても駄目。

こりゃ仕方ない。新しいカードを以前同様、アマ◯ンで購入しようかと物色。
以前はTOSHI◯A製だったので、今度は違うものにしてみようとト◯ンセンド製をチョイス。
レビューを観ると、どうもヨ◯バシの通販の方が幾らか安いらしく、観てみると確かに安い。
そこで購入手続き。二日後の昨日到着。どれどれ、早速設定にかかるかと包みを開けたら・・・

ゲッ!! microSDじゃない!!普通のSDHCカードやないかい!!
あれ〜!? 慌てて購入履歴を調べてみると・・・
あっ!!思いっきし間違ってるし・・たらーっ(汗)

microだとばかり思い込んでたんですなぁ。。
思いっきし、初歩的ミス。ネット通販は割りと慎重を期して購入に至るので、
こうしたミスは経験がなく、激しく自己嫌悪に・・・げっそり

あれこれ考える。返品し別の品に取り替える手続きを取るしかないなと電話。
すると、返品も代金払い戻しも受け付けは可能も、返送の送料はこちら持ちで
その代金が商品単価より高いという・・・
困った挙句、仕方ないので購入した状態のままとすることに。

再度通販で仕切り直し・・と考えるも、いいだけ日数も経ってるし、
何だかエネルギーも消耗したしで、多少高くても店頭で購入するかと。
もうさっさと済ましてしまいたい・・という思いで、昨夜時間的にやや遅かったので、
郊外のドンキ◯ーテまで車を走らせる。

ところが、多少高くても・・の価格が思ったより高い・・。
ネット通販より倍近い値段。たかだか1500円程度とはいえ、倍というのがどうにも納得いかず。

悩んだ挙句、買わずに店を出て、腹ペコな末に外食して帰宅。
何しにわざわざ遠くの店まで行ったやら。しかもガソリン消耗させて・・・衝撃
結局、通販にて購入手続き。最初からそうしとけよ・・とたらーっ(汗)

まあしかし、メモリカードってこれまで使ったことがなかったのだけど、
考えてみりゃPCのHDD等と基本一緒で、いつ何時損壊するかわからない・・
というか、調べてみると結構不具合が多いみたいですし、
寿命も思ったよりかなり短いんですねえ。

ボクの場合、購入使用してからちょうど二年目前で損壊したことに。
調べてみると、不良品なんかを掴むと僅か数日〜一ヶ月程度でお釈迦になる・・
なんてことも少なくないようだし、その点じゃよく二年も持った・・と!?
いやぁ、二年で壊れるってのはやっぱそれでも納得いかんよなぁ・・。

だからこそこまめなデータ移行を・・ということなんでしょうが、
PC辺りと同じで、いや、携帯端末なんて言ってみれば24時間稼働しっぱなし、
その分データの蓄積や変動が激しいわけで、どの時点で転送移行するかの区切りが付け難く、
今回のような暴発状態に陥ってしまえば、本来の電話機能さえまともに使えないわけで。
こういうことが起こるから、ガラケーとの二台持ちを止められないんだなあ。

その点でも端末同様、メモリーカードの屈強や安定性というのを業界ももっと図ってもらわないと、
安心して機器の使用が出来ないばかりか、データというのは思いの外利用者にとって
プライスレスなものであるからして、簡単に消失してしまう脆さってのを
もう少し考えて貰わないとねえ。

どんなにいい加減でも柔でも、「記憶装置」ってのは
アナログの人間には敵わない、ってことですかねぇ・・・ボケーっとした顔


では、1曲。。

「Memories of You」 by Sonny Criss



1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する