mixiユーザー(id:13638664)

2022年01月08日17:07

64 view

【映画感想】誰も知らない ('04)

バンダイビジュアルの株価を押し上げたと言われて、当時バンビの株を所有していた私としては気になっていたけど、なんともテーマが重たそうで観なかった是枝裕和監督の『誰も知らない ('04)』を観ました。株価云々は別にしても、主演の柳楽優弥が史上最年少かつ日本人初のカンヌ国際映画祭で主演男優賞を獲得したほか、国内外の多数の賞レースでタイトルを獲得した話題の映画だったのですね。

しかし、正直、自分の子供時代を思い出してしまい、映画としては楽しめなかった。結末間際になって、ようやく映画らしい文脈が出てきてホッとできたかな…くらい。

映画としては、なかなか興味深かったです。ドキュメンタリー風の描写は上述したように私の過去の記憶を掘り起こされましたし、子供のやり取りがあまりに自然だと思っていたら、是枝監督は子役には台本を渡さず、口頭で演技の指示をするだけで、子供たちが自然に出てくる言葉でもって撮影していると知って心底感心しました。

主演の柳楽優弥をはじめとした子供たちの演技が素晴らしかった一方で、母親役のYOUは、あまりにもYOUでありながら最低のクズ母親を演じきっており、なんかムズムズしてしまって作品のノイズに感じてしまったのですが、これは私の感じ方が良くなかったかな?もう一度観たら全然違う感想になるかもしれませんが、そもそもそれが監督の狙いだったとしらまんまとしてやられました(笑)

映画を観ている間は、自分の子供時代の体験と照らし合わせて色々と語りたかったのですが、それは映画の感想ではないな〜と冷静になったら気付いたのでやめておきます。


2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2022年01月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031