mixiユーザー(id:13638664)

2022年01月02日23:08

73 view

【アニメ鑑賞】2021年アニメ完走作品一覧

あけましておめでとうございます。

2021年に全話完走したアニメ作品の一覧をあげておきます。

2021年に観た作品で、心に残ったと言うと『聖戦士ダンバイン』と『蒼穹のファフナー』でしょうか。『聖戦士ダンバイン』はちゃんと全話通して観たのが初めてだったので、本当はこんな話しだったのだな〜と新鮮な気持ちで観られました。

『蒼穹のファフナー』は、15年かけてとうとう完結したのか…と言う感慨深い作品です。無印が地上波放送していた頃に観た時は、それほど好きな作品でもなかったのですが、その後angelaのファンになり、angelaの楽曲としてだけ聴いていたファフナーの数々のタイアップ曲を好きになり、ライブのMCでめちゃくちゃKATSUさんが薦めるのでようやく観たところ…

なぜ、この作品をもっと早くから観なかったのだろう!

と後悔することとなった作品です。観ていたらアンフィシアターであったangelaのライブとか全然見方が変わっていたと思います。でも、先日のangelaライブの「蒼穹作戦」にも行きましたし、本当に好きな作品になりました。

あと、これは2021年の新作アニメで印象に残ったのが野島伸司が脚本を担当した『ワンダーエッグ・プライオリティ』と円城塔が脚本を担当した『ゴジラSP』ですかね。古沢良太が脚本を担当した2020年の『GREAT PRETENDER』もそうでしたが、実写ドラマで活躍していた脚本家が満を持してアニメに進出してくるパターンもこれから増えるのですかね。それはそれで実に楽しみです。今のところ、どの作品も実に面白いです。

ざっと一覧を見返していて、自分で思ったのが『大正野球娘。』を一年の間に二周しているな〜って事とかですかね。どんだけ自分、この作品が好きなんだよw

他に、久々に観た『マクロスF』が思った以上に面白かったとか、原作を久々に読み返した勢いで観た『げんしけん』も、当時はあまり乗らなかったのですが今観るとアニメはアニメで頑張っていたな〜とか、『22/7』はアニメよりもキャストの子たちが出ているアイドル・バラエティ番組の『計算中』と『検算中』の方が面白かったな〜とかいろいろと思うところはあります。

映画と同じく、だんだん無駄にできる時間も少なくなってきましたので、とにかく興味ないけど話題だから…とか、一応新作だから…なんて理由で作品を選んでいる余裕がなくなっています。本当に自分が好きな作品をよく選んで観ていきたいです!!



【アニメ完走作品一覧】

12/24 マクロスF(全25話)
12/21 まほろまてぃっく~もっと美しいもの~(全14話)
12/15 げんしけん二代目(全13話)
12/9 まほろまてぃっく(全12話)
12/6 げんしけん2(全12話)
12/6 ナースウィッチ小麦ちゃん(OVA)(全8話)

11/30 巨神ゴーグ(全26話)
11/17 蒼穹のファフナーEXODUS(全26話)
11/6 蒼穹のファフナー THE BEYOND(全12話)
11/3 蒼穹のファフナー RIHGT OF LEFT(全1話) 
11/2 蒼穹のファフナー(26話)

10/24 げんしけん(全12話)
10/10 学園戦記ムリョウ(全26話)
10/5 ひぐらしのなく頃に卒(全15話)

9/26 かげきしょうじょ(全13話)
9/25 ばくおん!(全12話)
9/24 メイドラゴンS(全12話)
9/18 大正野球娘。(全12話)
9/7 昭和元禄落語心中-助六再び編-(全12話)

7/30 ぼくらの(全24話)
7/21 推しが武道館いったら死ぬ(全12話)
7/12 ARIA The Animation(全13話)

8/26 トップをねらえ!2(全6話)
8/22 プリティーサミー(OVA)(全3話)

6/30 ワンダーエッグ・プライオリティ(全12話+特別編1話)
6/30 オッドタクシー(全13話)
6/27 ガンバの冒険(全26話)
6/25 スーパーカブ(全12話)
6/17 ゴジラSP(全13話)
6/9 聖戦士ダンバイン(全49話)

5/22 Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀2(全13話)
5/3 Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀(全13話)

4/25 ガールズ&パンツァー(全12話)

3/28 IDORY PRIDE(全12話)
3/26 2.43 清陰高校男子バレー部(全12話)
3/25 BEASTAS(全24話)
3/7 ガンダム(全43話)

1/31 ひそねとまそたん(全12話)
1/30 D4DJ(全13話)
1/19 大正野球娘。(全12話)
1/18 キャロル&チューズデイ(全24話)
1/15 Bang Dream! season3(全13話)
1/12 Bang Dream! season2(全13話)
1/10 おちこぼれフルーツタルト(全12話)
1/10 美少女戦士セーラームーン(全46話)
1/6 虹ケ咲学園スクールアイドル同好会(全13話)
1/4 22/7(全12話)
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2022年01月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031