mixiユーザー(id:13638664)

2021年12月29日23:27

57 view

【映画感想】インターステラー ('14)

クリストファー・ノーラン監督、マシュー・マコノヒー主演の『インターステラー ('14)』を観ました。

劇場で観た時はブラックホールなどの描写がさすがクリストファー・ノーランだと感動しながら観たのをよく覚えています。監督自ら意識したと言う事ですが『2001年宇宙の旅』を観た時のような、遠く宇宙を旅する気分になれる佳作だと。

TARSたちサポートユニットとのやり取りも軽妙で楽しいですし、親子の情愛を中心に展開するドラマも好ましく観られました。ただ、ラザロ計画によってどう人類が救われるのか、その計画はどう破綻し、どう救われたのか等々が解りにくいのはどうなの?と思わされましたね。理屈が解らなくてもちゃんと物語として楽しめるのは良いのですが、終始置いてけぼり感があるのは残念でした。

そもそも、自らの環境破壊によって地球が人類の生存に不適当な環境になったから、その地球を捨てて宇宙に新天地を求めると言う展開はさすがに古典的すぎませんか?その他にも、物語には突っ込みたい事がちらほらと…

ま、そんな事が気になるのも自宅のモニターで観ているからで、劇場の大スクリーンで観ている時はその迫力に圧倒されて気にならなかったわけで、この作品はいかにも劇場向きなのだなとあらためて思いました。
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2021年12月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031