mixiユーザー(id:13638664)

2019年08月25日16:02

126 view

【アニメ雑談】アニメ視聴状況(2019.08.25)

2019.08.06〜08.25のアニメ視聴状況です。

= 完走作品一覧 =
8/25 スペース☆ダンディ(全26話)
8/21 響け!ユーフォニアム(全13話)
8/21 とらドラ!(全25話)
8/18 Kanon(全24話)
8/13 氷菓(全22話)

『氷菓』『Kanon』『響け!ユーフォニアム』は京アニ支援の一環と言う面もありますが、普通に面白いので観ているとも言えます。

ただ、故人となった武本康弘監督の『氷菓』は地上波放送当時は、クオリティの高さは感じていましたが、それほど興味の持てる作品ではありませんでした。もともと日常ミステリーは好きで、米澤穂信の原作の方がずっと好みに感じていた覚えがあります。

でも、今回見返して、ミステリーそのものよりも登場人物たちの心情の動きの方により注意を向けて観ていたらところ、思ったよりも楽しめました。

『Kanon』は、どうしてもゲームのアニメ化と言うことで、各ヒロインのエピソードが薄くなってしまっていて、それが残念ですね。『Air』や『CLANNAD』よりもそれが顕著に感じました。もう少し、どうにかならなかったのかな…最終話で全員まとめて救済されていましたが、実質、物語の中ではどれもバッドエンドで終わってしまっているような…

『響け!』は安定して面白いので、いまさら言うことはありません。そろそろ原作を読もうかな〜と考えているところなのですが、他に読みたい原作が大量に積まれているからな…時間が足りない!

『スペース☆ダンディ』も観るのは久しぶりになりましたが、あらためて観ると、その参加しているクリエイターの多彩ぶりに驚かされますね!豪華なんてものではない!!

もっと評価されるべき作品です!!

『とらドラ!』は、Netflixで配信していたので何気なく観始めたら、もう止まらなくて一気に最終話まで走ってしまいました〜

J.C.STAFFと言えば原作クラッシャーで有名なわけですが、この作品のラストは原作よりもアニメの方がずっと良かったと思いますね。さすが岡田麿里です!

 劇場作品
8/25 怪獣総進撃('68)
8/17 この世界の片隅に('16)
8/17 マイマイ新子と千年の魔法('09)
8/17 アリーテ姫('01)
8/10 怪獣島の決闘 ゴジラの息子('67)

一応、特撮映画もあげているのですが、これはいらないかな?どっちでも良いような気もしますね。8/17に鑑賞した片渕須直監督作品は、新文芸坐であったオールナイト上映で鑑賞したものです。

= 新規視聴作品 =
● キャノンバスターズ 〜2話
● ヴィンランド・サガ 〜7話

『キャノンバスターズ』はNetflixオリジナルアニメですね。Netflixのアニメは全部が全部面白いとは思いませんが、やはり金と時間を遣っているだけあってハマると実に面白い作品があります。この作品も脚本とデザインが米国人ですので、どことなく癖がありますが、それでもアニメーション製作はサテライトなので見やすく感じます。最初から全話配信なのも嬉しいところ。最近は、間が空くと前回までの話しを忘れてしまうのですwww

『ヴィンランド・サガ』は原作大好きなので、逆にアニメ化には懐疑的だったのですが、せっかくアマプラで配信してくれているし、やっぱり観る事にしました。よく再現していると思いますが…やっぱり原作に比べると…

= 継続視聴作品 =
● キャロル&チューズデイ 〜18話
● 荒ぶる季節の乙女ども。 〜8話
● 女子高生の無駄づかい 〜7話
● カードキャプターさくら 〜32話
● 母をたずねて三千里 〜25話
● おジャ魔女どれみ# 〜24話
● ダーティペアOVA 〜7話
● らき☆すた 〜11話

『カードキャプターさくら』は観れば観るほど面白いです。永遠にリピートできます。

同じく、永遠にリピートできそうなのが『おジャ魔女どれみ#』です。やっぱり「#」が一番バランス良いと思うのです。

『母をたずねて三千里』は、なにしろ重苦しい展開が多いので観ていて鬱な気分になってしまいます。こんなだったかな…と思うくらいですが、先日観に行った『高畑勲展』での展示にあった解説でも、美術の椋尾篁が実に重たい展開が多くて早く終わって欲しかったとのコメントをしてたとあって、なるほどねと思わされます。

ダーティペアのOVAは、まるっきりTVシリーズの作画の良い回を集めたような内容で実に良い!脚本はぜんぜん大したこと無いのがまた、いかにも「ダーティペア」って感じでなお良いwww
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年08月>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031