mixiユーザー(id:1362523)

2019年12月15日01:34

130 view

左目の視力が急に落ちた(1)

この前の日記でチラッと触れていた「困ったこと」です。
3月ごろに左目の具合が悪くなり、視力が落ちてきました。それで4月に眼科へ行きました。最初はコンタクトレンズが汚れているので新調しましょう、と言うことになりました。しかし5月にもう一度行くと、「白内障です」と言われました。ぼやけているだけで、全然白内障って感じじゃないんですが。しかも片目だけ急に視力が落ちるってどこか悪いんじゃないですかーとしつこく聞いてみましたが、検査をしてもどこも悪い所はないと言われます。そして、白内障の治療はただ一つ、眼内レンズを入れる手術をすること。白内障の場合は緊急性はないので、手術の時期は本人が見えにくいから受けたい、と思ったとき。
特に白内障は老化現象で徐々に進むので、手術の時期は本当に本人次第です。

でも、徐々にじゃなくて急にだし、片目だけだし。そもそも白内障と言われてもぼやけてるだけで、視界が濁ったりとかしてないし。
とりあえず眼鏡の度数を左だけ強くしてもらいました、その次にコンタクトの度数も強くしてもらいました。劇場へ行って双眼鏡を使ってピントを合わせたら左でもかなり見えるので、度数の問題だけだと思ったのです。私の双眼鏡は左右でピントの度数を変えられるのです。

そうしたら、8月の半ばごろに急に左の視界が白っぽくもやがかかった感じになってきました。「老化現象」とか「徐々に」ってレベルじゃないですよー。
といっても、検査をしても悪い所はないので、眼科へ行っても「手術する?」と言われるだけです。

私は子供の時から目が悪かったので、母が心配して人から聞いてきた眼科にかかるようになって、ずっとそこに通っています。高校の時に引っ越してから遠くなって不便になりましたが、コンタクトを作ってからは定期健診で年に1〜2回行っていました。その間に先生は代がわりして、勤務医も複数になって、担当医が入れ替わることもありました。
その眼科では白内障の手術もずっと行っていました。なので手術をするならそのままそこで…ということになります。

しかし心配なことが。
その眼科は遠い。不便。駅からも遠くて乗り換えが不便。
白内障の手術は基本的に日帰りです。手術をしたら、片方の目はしっかり覆われた状態になって、眼鏡もかけられないそうです。さらに翌日もう一度行かなくてはいけません。私の眼は裸眼で0.03。メガネかコンタクトがないと日常生活ができません。となると、当日帰るのも、翌日来るのもちゃんと見えない状態で行き来するということで、かなり不安です。

そうしたら、職場の駅前ビルに眼科があるのを思い出しました。調べてみると、白内障手術もしています。駅前なのであまり歩くことはないですし、乗り換えはありますが連絡通路で外に出ることはありません。歩く部分が少なく毎日通勤しているので少々見えにくくても行き来はしやすい。

と、思ってかかりつけの眼科に相談してみたら、快く紹介状を書いてくれました。
仕事終わりでも楽に行けます。今までの眼科だと予約の時間に間に合わせるために必死で仕事を片付けて駆け込んでいたので、それに比べてとっても楽!と思いました。

…ところが。
そもそも具合が悪いのは左目だけなんですが、私の場合左目だけ手術するのは不具合が出るだろうと最初から言われていました。といいますのは、白内障は水晶体が濁るのでそれを取り出して眼内レンズに取り換えるわけですが、水晶体は筋肉で支えられて伸び縮みすることでピントを合わせます。しかし人口の眼内レンズはピント合わせができません。そのため手術の際にはどこにピントを合わせるかを決める必要があります。ピントが合わない距離は眼鏡で矯正します。
通常の視力の場合は、片目だけ手術するならもう片方の目の視力に合わせます。しかし私の視力は日常生活ができないレベルなので、そこに合わせるのは非現実的すぎます。特に今はコンタクトをすれば遠くも近くもちゃんと見えるんですが、眼内レンズだとピントは一定の距離だけになります。だったらコンタクトをするぐらいなら、最初からコンタクトも眼鏡もいらない距離にしておくものです。

で、そうなると左右の視力の落差がありすぎて両方ちょうどよく矯正するのが非常に難しくなります。なので、片方だけ手術しても結局つらくなってもう片方も…ということになりやすいので両目とも手術をした方がいいと言われていたのです。
右目はよく見えてるのに、ピント合わせができなくなってしまう…というのにどうしても不安を感じます。

それで、紹介してもらった眼科でももう一度そのあたりを聞いてみました。
そうしたら、こちらの先生は左右の視力差があっても片方だけ手術する人もいますよ、と言う。不便じゃないですか、と聞いたら人それぞれだから…と。
そう言われたらやっぱり悩みます。悩んで黙ってしまったら…
「手術するんですが、どうするんですか」とせかすように聞かれます。でもそう言われtも…と悩んでいたら、「手術すると決めてから来てください」と言われて追い払われたような気分になりました。「決めてから来てください」なので次の予約も無し。

しばらく考えてから、やはり両目した方がいいかと思ってもう一度行きました。そうしたらまず受付で「今日来たのはどうして」から始まったんですが、手術をしたいから…と言ったらすぐに手術の日が決められました。その際眼内レンズの度数はどうなるんですが、と聞きました。そうしたら、この間仕事がデスクワーク中心だと言ってたから近くが見えるのがいいんでしょ、と言われました。でもこの間は「手術が決まってから来てください」と言われたので、眼内レンズの度数を相談するところまで行ってません。もっとちゃんと相談したいと言うと、じゃあ遠い方がいいんですか?と言われ…遠くか近くか二択しかないんですか?もっとどれぐらい見えるか詳しく…と言うと、個人差があるので確実にこれだけ見える、と言うのは言えません。
…まあそれはわかるんですが。でも大ざっぱすぎて心配です。
それで、どうしようか悩んでしまったら。
「どっちにするんですか?」とまたせかされるように言われます。

この間からそうです。私が悩んでいると、「しょうがないな」みたいな態度で返答をせかされ、全然相談できる感じじゃありません。さらに、悩んでうだうだしていたら「何いってるんですか」と言われたのは耳を疑いました。でも一応「じゃ、遠い方で…」と言いました。遠くが見える方がいいし、近くは老眼になったと思って眼鏡をかければ、と思って。

そこでいったん帰りましたが、どんどん不安になっていきました。

(続く)




0 8

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年12月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031