ホーム > mixiユーザー(id:1360988) > mixiユーザーの日記一覧 > 医療機関の方が浮足立っているところが多い

mixiユーザー(id:1360988)

2020年02月24日09:38

12 view

医療機関の方が浮足立っているところが多い

■医療機関たらい回しも=疑い受診、断られ―「検査基準あいまい」・新型肺炎
(時事通信社 - 02月24日 07:31)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=5984483



 基準中国に渡航歴と濃厚接触の疑い、症状があり熱が37.5度の熱は続くだが、希望者が感染者が増えてきたので症状なし、感染の恐れもないが検査したい、咳が出た検査したい等の問い合わせが非常に多い。断られると、検査を受けられないと数件の医療機関に電話し、不安をあおる結果が多い。医療機関も浮足立って、基準確認せずに保健所や感染症指定医療機関に連絡するケースも多い。
 先日列車内でマスクをせず咳をしたと列車の緊急停止ボタンを押した事件があったが、あの状態が広がっている。
 医療関係者ですら、熱が出て咳しているのに通報しないと話す人がいた。検査でインフルエンザと確認されている患者にも関わらず。
 重大な問題なので憶測で慌てないことが必要だ。

1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する