ホーム > mixiユーザー(id:1360988) > mixiユーザーの日記一覧 > 昔の熊と違い人を避けない熊

mixiユーザー(id:1360988)

2019年08月14日12:45

59 view

昔の熊と違い人を避けない熊

札幌のヒグマ、猟銃で駆除
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=5747332

 昔、山奥に住んでいたが、熊は出てこなかった。現在、その地域は無人となり畑だけあるが熊に荒らされるようで、電柵が付けられている。
 熊に近づいたり餌をやる人間がいた結果こうなったのは間違いない。15年ほど前から人懐っこい熊という奴が出てきたが、人を避けない→人の近くに餌がある→偶発的な事故が起こりうるので、現に自分の住宅街と考えると駆除は止む負えない。
 以前、札幌市の山間の住宅街に夜出没し人を避ける熊がいたようだが、昔からの住民は人とトラブルにならない良い熊と駆除に反対したが新しい住民は駆除を希望し、最終的に駆除した様だ。駆除しても縄張りは別の熊となり、人を避けない、民家の畑を荒らすトラブルを起こす悪い熊がやってきたそうだ。
 最近、ツイッターで熊に近づき撮影者が止めると、「まだ行けた、バカか!」という動画をアップし近づけて満足感にひたる馬鹿がいる。こういう奴がいる限り、熊と住民の共生は脅かされている。

 

1 2

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年08月14日 13:00
    昔の人はクマが出たら住民総出で投石して追い払ってたってのもあるらしいですね
    それでも向かってくるなら猟師が…

    そんなんで人間の居る場所は危険だぞと学習してた(させてた?)そうな
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年08月14日 20:56
    > mixiユーザー 
    昔々、入植した時は追い返していたようです。しかし、熊を興奮させるということで、最近は干渉しないようにして、長年うまくやってきたようです。ここ20年ほど、熊に近寄る輩が増え、餌やりもあり、均衡が崩れたようです。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する