mixiユーザー(id:13604577)

2019年12月11日01:45

139 view

悲しいお知らせです。

もう知っていらっしゃる方も多いかと思いますが、オレ達J-SLASHを15年以上に渡ってサポートしてくれた、ドラムの山内“masshoi”優くんが、12/4 急性心不全のため亡くなられました。
享年37歳でした。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl





初めて出会ったのは確か彼がまだ21歳だったと思います。
二代目のドラマーが抜けたのでサポートドラマーを募集していたところに、彼の音源とプロフィールが送られてきました。

多分、彼がプロドラマーとして活動し始めたところで、当然今ほど売れっ子だった訳でなく、オールディーズやジャズのハコなどでトラバンのバイトなどをして生計を立てていた頃だと記憶しています。

送ってきたプロフィールに、「東京に出てすぐのころJ-SLASHの(二代目ドラマー)Wataruさんにドラム道場でお世話になりました」と書いてあったので、Wataruに聞いてみると、あまり他人の技量を過大評価しないWataruが、「あの子上手だよ」と言っていたのを思い出します。
送られてきたアー写は、今のようにキチンとしたアートな感じなものではなく、いかにも自分の家で撮影したんだろうなって感じの粗末なものだった・・・。(笑)

出会ってからは、彼の予定がどうしてもNGな時以外はずっと彼にサポートを任せてきました。
本当に素晴らしいドラマーで、なおかつイケメン!!
葬儀の時、作曲家の澤野弘之さんも「第一印象はイケメン。第二印象もイケメン。第三印象もイケメン」と言っていました。(笑)

また性格も非常に温厚で人の悪口を言っているのを聞いたことが一度もなかった。
本当に優しくてかわいげのある人物だった。

サポートを任せてしばらく経った頃に、「今現役の大御所のドラマー連中が加齢でリタイヤする頃には、間違いなく山内君がトップドラマーになっているはずだから頑張ってな!」と伝えたのをハッキリと憶えている。
彼が「そうなれると良いっすね〜」と言うので「間違いなくなってるよ!」と言ったら、アハハと笑っていました。
彼は「ワハハ」でも「ダハハ」でも「ガハハ」でもなく、必ず「アハハ」とちょっと低い声で笑うんです。

で、俺の予想は大当たりで、その後はあれよあれよという間にトップドラマーの一人として活躍する事となって行きました。

しかし・・・あまりにも売れすぎて、アニサマバンドの一因になったりもしたのだから、夏に海に行ったりBBQをしたりと遊べなくなってしまった。(笑)
でも、「暇を見つけて(彼の愛犬の)豆太も一緒に連れて海に行きたいね〜」って言ったら、「そうっすね!」と人懐っこい笑顔で言っていたっけ・・・。
「山内君がセッションドラマーとして大成してゆくのは嬉しい事だよな」と兄のHachidaiと喜んでいたものです。

ちょっと生き急ぎすぎちゃったのかな?
多少手抜きがあってもいいところでも彼は非常にまじめな性格なのでトコトンまでやり切っちゃうんだろうな。

でも、大御所連中よりも先に行く事はないよ・・・。
早すぎだよ・・・。

山内君へ
いつかオレ達がそっちに行ったら、またドラムを叩いてくれな!
その時も俺のベースはよれたリズムかも知れないけど勘弁な!!



心よりご冥福をお祈りいたします。



写真は2008年のForce Of Ur Rockのライブハウスツア−の時に富山へ行った時のもの。
四人で回っているので撮影者はケンイチです。
1 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する