mixiユーザー(id:13594197)

2020年02月28日23:20

111 view

言えない

伊藤英明のお坊さんでお医者さんのドラマ見てた
娘がガンのお父さんに対して「お父さんには1日でも長く生きてほしいって思ってるよ」って言うセリフのところがあったんだけど
そんなこと、実際言えないし言えなかった🤔
これって何が普通とか、そんなはなしでもないけど
もこはいいこともマイナスなことも、どっちも口に発するのが怖くて
仕事から帰ってきたときに
あーちゃんが「ともちゃん、お父様、スキルス性胃がんなんだよ」って言ってきたときに
何それ?って思った記憶と同時に「助かるやつ?」とも聞けず、頭が真っ白になったわけでもなく
「へえ、がんなの?」みたいな曖昧な返ししたら
お父様が「5年生存率30%の病気だよ」って補足してきたけど、それがいい数字かも悪い数字かもよく分からなくて
「そうなんだ」しか出てこなかった
手術当日も仕事に行ったし、先輩に驚かれたけど
手術でもこがいたところでしてあげられることないし
でも病室では、こどもでいたら昔みたいにお父様の存在が無限な気がしてスケッチブックに絵描いたりして
おとうさまに見せて、「よくかけてるね」なんて25歳が褒められて←
先生が親族集めて「胃瘻するかどうかご家族で話し合って決めてください」って病室出ようとしたとき
お父様が誰にも相談せず、その場で「胃瘻します、手術してください」って家族の誰にも目を向けず先生を真っ直ぐみて言ったとき
涙しか出なくて
先生も相談されなくていいんですかってびっくりしてたけど「相談も何も、それしか希望ないでしょう」って
もちろん、あーちゃんもみんなもお父様が言うなら従うというかついてくスタンスだから
話し合いじゃなくて、お父様の決断をみんなで見ただけだった🤔
でもあーちゃんの前では声出して泣いたりしてたみたい
入院してる2ヶ月、あーちゃんほとんど病院泊まってお父様の隣で寝てたの。
おむつ替えも、看護師さんじゃなくてあーちゃんがやって、お父様もあーちゃんもすごいって思った🤔
あーちゃんが泣いたのもね、亡くなったその瞬間だけでそのあとすぐに連絡入れたり、気丈だった
でもね、今でもバッグにお父様のミニ写真持ち歩いて
ごはん食べにいったときとか、そっとテーブルに出してそっとしまうから
それもびっくりした顔(げっそり)
やっぱり、お父様もあーちゃんもだいすきうまい!
何が言いたかったっていうと、「今までありがとう」とか「お父さんの娘でよかった」なんてドラマでポロポロ涙流して伝えるべきことなんて、悲しすぎて胸がびりびりびりって張り裂けちゃいそうで言えないってこと🤔
手を強く握るだけで精一杯だったってこと🤔
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する