mixiユーザー(id:1358425)

2020年04月05日11:47

172 view

【清明節連休】【繁華街が賑わっている】【ヤバイ】

中国は昨日 清明節で国家法定休日、で 連休である。

昨日 姐さんは毎月1回の 横歴人民委員に 高血圧の薬をもらいに

1ヶ月ぶりに 横歴の街に 人民医院に行ったのである。

もう行きのタクシーの中から見る道端の光景からして 先月とは大違い

道端は遊びに出てきた 若い出稼ぎ工員さんたち 家族連れで

どこもいっぱい。

春節からこっち 毎回 横歴人民医院に行くたびに見てきた

街の風景とは比べ物にならない とにかく人が多い。

繁華街に入ったら 更に人が多い。

先週から毎日雨で 昨日も雨だったので その影響で

普段の休日に比べれば 流石に少ないが

2月、3月 いつ街を見ても ガラガラで誰も歩いていなかったときから

比べたら 段違いに人が多い。

鎮一番の繁華街のバス停には びったりくっついて並んで待つ人々が。

やめろよ〜濃厚接触はよ〜


横歴人民医院に着いたら ああ がっかり、人がいるよ、

春節からこっち いつ来ても誰もいないくて

並ぶ必要も 待つ必要もなくて ものすごく快適だったのに

もうあの夢のような病院環境は戻ってこないのね

さすがに 救急外来内科は やっぱり人がいなかったかが

会計も薬局も待つ人が20人くらいいて 結構待った。

ただ 並ぶときに間をあけて並んでたのは 流石だ。

今回の騒動で 連中が学習した唯一の 新しい文明習慣だ。


世界中が外出禁止だ 非常事態宣言だと

ぴりぴりして必死なこの週末に

終身ぺーの収束宣言を信じて ゆるみまくりの人民たち

なんで気づかないか

横歴人民医院の厳戒態勢は 先月と少しも変わっていなかった

先生方も看護婦も薬局も会計も ビニール手袋して
マスクして帽子かぶって 緑の服だった。
減ったのは ビニールの防護カッパくらいか。


つまり本当は収束なんかしてないだけど。

昨日 会社の裏山に犬の散歩に行ったら
そこには 地元の農民たちの墓地があって いっぱいお墓が並んだ山なんだけど
去年は お墓掃除の地元民が何百人も押し寄せて賑やかだったが
今年は 村政府がお墓掃除を禁止したようで
誰もいなかった。

お墓掃除禁止、の 大きな赤白横断幕も張ってあり
あちこちの農家の家の中から 賑やかな麻雀の音が聞こえた

墓掃除はしないが 親戚一家で集まって
家で ご馳走食べて麻雀してるのだな

じゃあ外で墓掃除するよりもっと三密なのでは・・・(´・ω・`)

街で遊んでる工員たちも 家族連れも 90%は
マスクしてるのがせめてもの・・・

でもしてないもも10%はいたけど

あと ずっと閉店 OR 持ち帰りのみだった
食堂やレストランが 普通に営業してて 流行ってた
あたりまえだが 客はマスクもせず おもいっくそ向かい合って
談笑しながら飯食ってた。ヽ(;▽;)ノ


中国絶対 また来るぞ こんなことしてると。
テドロスももう かばいきれんぞ 今度やったら。




29 3

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年04月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930