mixiユーザー(id:1358425)

2020年02月16日21:31

203 view

【スーパーにパンが無い マーガリンもな無い】

まーしかしなんだなー

危険な国だ 危ない なんで帰ってこない と 25年間散々言われ続けなから

住んでいましたが、今回は25年目にして ついにマジで命の危険と

隣り合わせで 日々を過ごす境遇に置かれているわけですが

前回の日記にも書きましたが 姐さんの暮らしそのものは けっこう普通なんです。

だからそんなすごい 目からウロコの落ちるような、ツイッターで次々上がってくる

怖い武漢の実態みたいな 刺激的なネタは 全くないんですね。

ただもう 会社の中全員マスクしてるとか 会社の周りの店が

15日になってもやっぱり一軒も開かないとか そんなもんです。

あと 外注工場が 社長が封鎖で戻ってこれないから 材料がいつはいるか

わからないとか そんなかな。


今日は日曜日なので 会社は休み、休み最後の日に スーパーで

買い溜めた食パンがなくなりそうなので 午後 犬の散歩を終えた後に

一週間ぶりくらいに 歩いて20分のところにあるスーパーに行きました。

普段は会社の周り歩いて3分位の範囲しか いかないので

スーパーまでの範囲の店がどうなってるかも 確認しながら歩きましたが

一週間前と全く変わらず、小店(なんちゃってコンビニ)と薬屋しか

開いていません。安食堂もレストランも 一軒もやっていません。

外食産業は 壊滅ですね。

スーパーのとなりのファストフードのチキンバーガー店だけは

営業していますが 店の中には入れてくれず なんと入口で注文し

外で待ち、持ち帰りのみです。


スーパーに行ってがっかり。

春節休み中 一時野菜や米が なくなりそうになった時がありましたが

休みの最後に 野菜も米も補充され、冷凍食品もガーンと増えたのを見たので

すっかり油断していましたが

今日いってみたら パンコーナーに パンが1個もない。

休み中 行くたびにパンが増えないで どんどん減るばかりで

うーーん ずっと同じロットのパンが置いてあるだけでそれが減るだけ

工場が操業してないんだろうなあ、仕方ないなあ、でもうちの会社だって

10日から操業してるんだから、パン工場だってもう生産してるだろう、と

タカをくくっていました。 そんなうまいこといくわけないんです。

食パン全く売っていません。

マーガリンも品切れ、高い輸入品のバターしか並んでいません。

冷凍食品の冷凍庫の中もガラガラで 水餃子ももう高いのが少し残ってるだけ

湯圓(白玉団子)も ほぼなくて、あんなに山盛りだった冷凍のあんまんも

肉まんもカスタードまんもなくなっていました。

工場がやってないのか 物流の問題なのか…。


パンがないならおかしを食べればいいじゃない、ではありせんが

しかたないので どら焼きと歌舞伎揚げ(みたいな菓子)を買ってきました。


今週 一週間働いてみて 痛感しましたが

コロナウイルス、病気にかかるかからない という問題もさる事ながら

こんなふうに 通常生産能力の 30%やら20%の状態で 全ての工場や

企業が操業しているとしたら すぐにでも物資の欠乏が、それも

かなり深刻なレベルの、が起こるんじゃないかと 

企業は出荷できない お金を回収できない 給与が払えない

残業禁止、日曜出勤禁止、時短、従業員は休みも延長されてて

2月の給料はすごい減額だろうし 3月も減額間違いなし

企業の倒産も心配だし、資産や貯蓄のない庶民なら 生活が逼迫するだろうし

今日もスーパーで感じたけど 物価もじわじわ上がってるし

ええかんげんにしないと 人民が蜂起して地元政府になだれ込むぞ。


中国大得意のスマホ通販も 今や 注文は出来るけど

「コロナの影響で 物流が寸断してて いつ届けらるかよくわからなんだけど

許してね」なんて画面に出てくる。

トイレットペーパーも ドッグフードも ペットシートもそんな感じ

しかも値段も休み前に比べて 軒並み値上げ。

そらーそーだー 生産してない 数が少ないけど 需要は減ってないんだから。

これがあらゆる製品に対して起こってるとしたら

やばいよ、伝染病での死ぬの生きるのも大変だけど

こっちもいい加減 誰か方策をこうじてくれないと マジでやばいよ



まあ アホで小学生脳みその終身ぺーでは

そんなことまで考え及ばないか 

なにせこの期に及んで アメリカCDCの調査隊の武漢入りを断ったっていうんだから

人民の命より 共産党の存続の方が大切なんだからね。


中国の人民は いい加減 いつまでこんな共産党なんてロクでもない連中に

大人しく支配され続けるつもりなんだろうか。


今回 もし奇跡的に 武漢がこの恐慌状態を乗り切ったとして

その後の武漢市民は 共産党を信じることができると思うか?

もしかして 病気を克服したあと、武漢と香港が手を取り合って

共産党を打倒する運動を巻き起こす・・・なんて ちょっと期待してしまうよ。



買い物から帰ってきたら 出かける前は何もなかった

会社の前の大通りの十字路が いきなり封鎖されてた。

どうも 封鎖の向こう側の村が 村としての判断で 自衛に乗り出したようだ。

まさか 広東省内でも どっちかってーと感染者数の少ないトンカンの

その中でも感染者数の少ない横歴でまで こんなこと始めるなんて

人民はもう 中央政府の毎日発表する 綺麗事や 嘘くさい希望的観測や

嘘くさい数字をまったく信用できないのかもしれない。

まあ無理もないけど。

18 8

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年02月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829