mixiユーザー(id:1358425)

2020年02月04日23:39

175 view

【安心料518元】【胸部CT】【血液検査痛い】

ツイッターは文字制限があるので、長文はこっちで書く。

でも写真を上げるのはなぜかTwitterからしかできない
中国のネット+VPN環境というのは本当にわからない。

さて、姐さん今日 また横歴人民病院に行って
胸部CT検査と 血液検査を受けてきました。

というのも、1月30日から なぜやら喉にあぶくが上がってくるのが
止まらない、1月31日にはなぜやら だるくなって夕方そのまま
寝込んでしまったりしたので。

熱っぽいなーと思ったけど 探し出した電子体温計は
すでに壊れてて(2018年に買ってから 1回しか使ってないのにだ)
熱があるのかないのかわからないまま、解熱剤飲んで寝た。

ら 翌朝すっかり元気になってて
やおらお腹がすいてがっつりご飯食べて
それ以来熱は出ないが、喉にあぶくが上がってくるのは
どうしても治らない。

1月31日に近所の薬屋に行って 喉にあぶくが上がってくる、
と言ったら、それは上火だ、喉の炎症だ、と 漢方の消炎薬を
2種くれて、それを真面目に飲んでいるのに
昨日になっても やっぱり喉にあぶくが上がってくる
なんか胸の中も あぶくっぽい感じがある

いくら考えても 1月20日休みに入って以来の 姐さんの暮らしは
ほぼ この誰もいない工業区で 寮にこもって犬だけ相手にして
3日に1回 近所のスーパーに買いだしに行くだけ。
1日に会う人間は MAX10人くらい、スーパーに行かなければ
会社の守衛一人。
しかも外出時は毎回しっかりマスク、帰ってきたらうがいに手洗い。

武漢にかすったこともない、湖北に触ったこともない。
でもなんか 1月20日に近所の卸売市場に野菜買いに行ったときは
マスクしてなかったし、あそこには結構人がいたな〜ちょうどあれから
10日だな〜 あるとしたらあそこが一番あやしいな〜

心配でもう何も手につかず

昨日 2月3日 横歴人民医院に行って高血圧の薬を
もらったとき 救急内科の当番医の若い先生に 上記いきさつを
説明したが、大丈夫でしょう、ただの風邪でしょう、
引き続き観察してください、としか言われず。

帰ってきてから やっぱり考えても考えても心配で
今日 決心してまた 横歴人民医院に行く。

昨日はバスで行ったせいで、バスの便が減っていて行きも帰りも
バスが来なくて ものすごい時間かかったので
怖いけど 滴滴タクシーで行く。

滴滴運ちゃんもマスクしてて
ひとことも喋らず、後部座席窓開けっ放し、今日は寒いのに
窓開けてたらそれもう寒い寒い。でも この期間の滴滴は
窓開けて走る決まりなんだそうだ。

人民医院についたら 午後1時59分。
通常 病院は午後は 2時開始であるせいか
昨日入口にいた 左右狛犬状態の 体温計看護婦が立っていない。

入口になんのチェックもない。
入っていいのか?入っていいのか?もう2時になったけど 入っていいのか?
と ????で入っていくが
どこにも体温チェックガールズがいない。

おかしい・・・

緊急内科に行く廊下で チェックガールが休んで座っていたので
自分から向かって行って頭を突き出したら やっと測ってくれた

ダダ漏れやんけ
休み時間終わってるのに はよ持ち場に付けや
実際この間も 少ないながらも 患者たちは入ってきておるのに…
昨日せっかく見直したのに やっぱり いつもの中国やなー

救急内科に行くと 昨日同様誰も並んでないので
すぐに診察、先生に 上記いきさつと いかに心配しておるかを
切切を訴え、感染してないかどうかを検査できないか
聞いてみたら、ウイルス検査は トンカン市の大きな専門病院に行かないと
できないが、胸部CTと血液検査をすれば、問題がないかどうかは
わかるという。

いくらですか?
胸部CTは 480元
血液検査もすると 合計581元だ

うーん 日本円で約1万円だが
こんなして毎日心配して 寮にこもってる精神的な問題考えたら
安心料や、ここは姐さん 払うわ。
あとで 試しにウエルビーに請求したろ 運がよければ
帰ってくるやろ、と 検査を申請。

昨日も書いたとおり 病院は普段と比べて
猛烈に人が少なく(ほぼいないに等しい) どこの科も暇ですっかり緩んでて
放射線科に行ってみたら マスクすらしてない
普段着のにいちゃんがだらだら座ってて
姐さんが入っていったら やっと 術着を着てマスクをつける有様

武漢の病院の この世の地獄のような忙しさとは 恐ろしく対照的な
発生数の少ない そして 人々がであるかないせいで
患者が全然来なくなった 辺鄙な都市の人民医院の だらだら感・・・

あまりにも暇なせいか 放射線技師さんはとても親切だった

その後 検査科に行き、先生の伝票を見せたら
重装備な看護婦が 全くの無感情な顔でいきなり
姐さんの右手薬指の指先に 短い針をグサッと

てっきりいつもの肘の内側から採血するんだろうと
思ってたんで 心の準備なく ものすごく痛い
指先ってあんなに痛いんだ

その穴に細いチューブを当ててあっという間に
血を吸い取り、あっという間に 検査のレポートが出てきた

早い

普段は血液検査は 半日位待たされるのに
なんのことはない 人がいないからだ

姐さんしかいないからだ

そして救急内科に戻ってみたら
相変わらず患者がいないので 先生の方から
姐さんに歩み寄ってきて

「もうさっきオンラインでPCに送られてきたレポートを見た
 CTの写真も見た、肺は大丈夫、綺麗です。だから問題ない。
 血液ももうレポートを見た。問題ない。
 薬局で買った薬飲んで 様子を見なさい」

なんと 姐さんが戻る前にもう 検査結果を見ていた
どんだけ暇なのか

普段この救急内科は 並んでも並んでも順番が回ってこず
順番が来るまで 1時間以上 立ったたま並んでいるような場所なんですが

でもせっかくこんな遠くまで(政府が外出するなとスマホに散々メールを
送ってくるような状況で)出かけてきたのだから
病院から貰う薬の方が 辺鄙な工業区の薬局の怪しい薬より
安心なので、先生に迫って 無理やり薬も出させた

先生は とりあえず3日分だけ、と 喉の薬を出してくれた

よくよく考えたら 姐さんは去年夏 ひどく重い長期の気管支炎を患い
後遺症で それ以来 軽い持病になっていたのだった。

気管支炎でもしばしば 喉にあぶくが上がってくるのだ。

581元が痛い出費だが、これで今日から すっきりした気持ちで
安心して 延長になった休みを過ごせる。

帰り道、どの番号のバスも全然来ないので
やけになって そのまま がらんどうになった街を歩いて
帰ってきた。

普段は 若い出稼ぎ工員さんたちや 家族連れなどで
人で溢れかえっている 横歴の繁華街も 大型ショッピングビルも
まったく人がいない、普段は人でいっぱいのマックもケンタも
ファーストフードレストラン真功夫も 誰も客がいない

途中で寒さのため おしっこが近くなり
どうしても我慢できず真功夫に飛び込み トイレだけ使って
こっそり裏口から出てきたときも、誰も座ってない
テーブルに つっぷしてスマホで遊んでる店員二人
姐さんを見もしない。

彼らもまた気の毒だ。誰も来ないのに出勤させられて。

普段はたくさんの若者が 買い物袋をいっぱい下げて
歩いてる 洋服店のならんだ通りも ほとんど全部 シャッターが閉まったまま
たまになぜか開いてる店があるが、音楽をかけて明るく照明をつけて
店先に マスクをつけた若いおねーちゃん店員が 通りに向かって
立って ヒマそうに眺めているが、その通りを歩いている人はほぼなし。

レストランもほとんどしまっている。
たまに開いてる店があるが 客はいない。
服務員がマスクをして 玄関に立って ぼーっと外を見る。

政府が外に出るな、出かけるな、人の集まる場所に行くな
と 動画、ショートメール、GIF、微信ニュースなどで
しつこくしつこく呼びかけてるわけなので、まさか今 レストランで
大勢で飯食って騒ぐ馬鹿もおるまい・・・

シャッターばかりの通りの中で 必ず開いている店といえば
薬局。薬局だけはどこも開いていて、繁盛している。

マスクをした男性が薬局に入っていき
一言二言喋って、すぐ出てきた。
おそらく マスクか、アルコールがどちらかを聞いたんだと思われる。
このどちらも、今、もう何処の店にもない。

車は 春節休み中に比べると だいぶ増えた。
でも歩道を歩いてる人はほぼない。

目立つのは 美団外売などの 黄色や赤のユニフォームの デリバリーの電動バイクの
兄ちゃんだ。これだけは休みの最中でもちょくちょく見たが
休みが終わってからは 俄然増えた。

外出を禁じられているので、みんな出前をとるんだと思う。
しかし あのデリバリーはいいのか?
あれこそ 外を走りっぱなし、不特定多数の人々と
近距離接触して あちこちに菌をばらまいてしまうのはないか?
不思議にあれを問題視する声を聞かない。

横歴鎮政府の建物の前まで来た
政府機関は 休みだと思ったが 高そうないい車が何台も出入りしている
肺炎の対応で忙しいのか、公務員は3日から出勤なのか

横歴税務局を見たら 確かに明かりがついて窓が開いている
珍しく 公務員が民間企業より早く働き始めているのか

さすがに寒い、歩き疲れた
滴滴を呼ぶ。
運ちゃんはやっぱりマスク。

今、滴滴アプリは、支払い時に
「ドライバーはちゃんとマスクをしていましたか?」と言う画面と
「マスクをしていました」「マスクをしていませんでした」
という ボタンが出てくる

マスクをしていないと、利用者から通報されてしまうようだ。
ばれるとお呼びがかからなくなってしまうんだろう。

なんというか、全て休み中だったのに、休み返上で
ソフトを変更したのだな、さすが国家運営
こういうところは日本も見習うべきだね。

あんなにもマスクが売ってないのに
なぜか外で見る誰も彼もちゃんとマスクをしている。
繁華街の大通りの十字路に 城管が二人立って 街を睨んでいた

何を見張ってるのか どうもマスクをしてない人を見張ってるくさい
その証拠に 目の前で信号無視で横断歩道を渡ったおねーちゃんを見ても
何も言わなかったw

人民もみんな怖いんだ。
だから真面目にマスクをしている
政府がやかましいから マスクしてるんじゃない
政府を信用してないから マスクをしてるんだよ






17 8

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年02月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829