mixiユーザー(id:1358425)

2018年12月10日13:43

136 view

田舎だ田舎だと思っていたが

さっき実家から燕三条駅まで頼んだ

デマンドタクシーの運転手さん

推定40代後半か50代前半、が、話をしていたら

若い時は転勤商売で

イギリス統治時代の香港に1年間赴任していたことが

あるとか、貧乏時代のベトナムにも赴任していたとか

ヨーロッパ赴任時代には人種差別がすごかったとか

すごい国際経験豊かな人だった


しかも、香港赴任時は

会社がケチで、現地の従業員の家を転々と

ホームステイで、高級マンションやホテル住まいでなく

なんと九龍城の中にホームステイしてた

ことがあるというヒエー


九龍城って、姐さんが21歳で初めて

ツアーで香港行った時こそまだあったけど

ガイドブックにも絶対行くな近寄るな

現地ガイドさんも絶対行くなと口酸っぱくいわれた

だからいい子にして行かなかった

その後数年して 姐さん独りで行った時は

もう全部撤去されて見渡す限りの更地だった

千葉真一のゴルゴ13で 鶴田浩二が

怪しい中国人の武器商人として潜んでた

あの九龍城だよ


田舎だ田舎だと舐めてたけど

じつはこんな人も探すといるんだなーと驚き


まあ、今にして思えば

姐さんが初めて1997年に来たときの深センの方が

どう見ても1990年代の九龍城より危ないが…



21 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2018年12月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031