mixiユーザー(id:1356694)

2019年08月18日06:29

154 view

立春朝搾り呑み比べ会 平成31年2月 

お気に入りのレンタルスペースが谷四から中崎町に引っ越し完了。
まだ建物改装中だが、部屋の利用は可とのことで、どんなところになったのか
興味深々。
スーパーの事前下見のかいあってか買い物、お酒搬入もばっちりで宴会開始。

毎年恒例企画、立春朝搾りをかき集めて呑み比べする会。
今回は10種を11名で実施。
http:// www.mei monshu. jp/modu les/xfs ection/ article .php?ar ticleid =375


酒のお品書き:(左から)瑞鷹 純米大吟醸しぼりたて無濾過生原酒「汲みたて」、 花の香 和水 純米大吟醸生原酒、 
【立春朝搾り】 月の桂(伏見)、 春鹿(奈良)、紀伊国屋文左衛門(和歌山)、富久娘(兵庫)、蓬莱泉(愛知)、若戎(三重)、香露(熊本)、萬代(福岡)

https://www.zuiyo.co.jp/news/645/
https://www.zuiyo.co.jp/product/cat_nihonshu/4948/
https://www.sakeno.com/meigara/305

食べ物お品書き:鴨すき鍋(お取り寄せ)、そば(丹波ノ霧)、梅たた  http://www.torinagoshop.com/ とりなご 福知山 
(えのき茸、舞茸、白葱、水菜)
春鹿燻製奈良漬、いぶりがっこ、漬物、お寿司、ピクルス、豚各煮、ナッツ盛り合わせ、揚げ物、などなど

花の香ボンボン純米大吟醸 モロゾフ 阪神百貨店限定品
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000143.000020853.html
https://www.hananoka.co.jp/products2/nihonshu/seishu/detail/3075_00.html


感想:今年の春鹿は、香りは華やかで旨味ありで、過去2番目の好み。
近所の酒屋さんで定番になりつつある2種、蓬莱泉(愛知)、若戎(三重)も揃って、
香露は立春朝搾り初参加とのこと。説明によると、10年間交渉。「きょうかい9号酵母」の発祥の蔵で、長い歴史の中で初めて生原酒を出すとのことで、業界の話題になったらしい。
初めて呑むが、これも美味。
鴨すきは随分前からテレビかなんかでみて行きたかった店だったが、
お取り寄せの存在を知り、どこかの酒会でと狙っていた。
セット内容としては、鴨と白葱と鴨団子のみというかなりシンプルなもの。
そこにどういう具材を足すのがよいか、買い物中にみんなで案を出しあって決定。
案外鴨にあう食材って葱以外浮かばないもだった。
この鴨すきが大当たりで、出汁がいいのかすごくおいしくて、
いくらでも食べられる感じで、食べ始めるとみんなものすごい勢いで食べ尽くした。
〆のそばも、この店のもの。
これは好評なのでまたの機会に再登場か?

これは偶然やったか花の香のお酒とバレンタイン時期の限定チョコレートを発見し、
是非お酒も同じ機会にあわせるべく登場。

参加の方、ありがとうございます。
またのみましょ〜。
4 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する