mixiユーザー(id:13520035)

2021年07月30日21:51

59 view

タバコ値上げ

JT、173銘柄の値上げを申請 「セブンスター」「アメスピ」は600円に
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=40&from=diary&id=6611218

タバコってのはもともと南米が原産で、マヤ文明あたりでは吸ってたそうな。
薬用、もしくは宗教用のツールで精霊との交信に使われたドラッグだという話もあるらしい。

だから仕事の合間にタバコを吸いに行く人がいると仕事に行き詰まって精霊と交信に行くのかなぁ?といつも思ってる。

タバコなんか吸わない。特に依存性を高めた肺喫煙の紙巻たばこなんか吸わないが、このまま値段が上がっていくと他の薬物に流れるんじゃなかろうか?という気もしている。

たとえば大麻は末端価格が1グラム6000円で10倍。
なんでも一回あたり0,2g程度という話もあって、タバコのように日中吸わないなど喫煙頻度を考えると同程度のコストになるかもしれない。
代金は大麻やコカインの検挙も多くなっているが、あるいはタバコが吸えなくなったことと微妙な相関関係にあるのかもしれない。
0 1

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年07月30日 22:06
    それは無いでしょ? 違法薬物で逮捕されたら 社会人だと会社は首になるだろうし、学生も就職が困難になるでしょ?

    とある漫画の受け売りだが、麻薬をやる奴はストレスを抱えていたり、仕事や家族との関係が上手くいっていない場合が多いそうだ。ベトナム戦争中の米兵の2割が薬物に汚染されていたが、その多くは戦争が終わって帰国したら薬物依存から脱却したそうだ。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する