mixiユーザー(id:13520035)

2021年07月30日21:51

113 view

タバコ値上げ

JT、173銘柄の値上げを申請 「セブンスター」「アメスピ」は600円に
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=40&from=diary&id=6611218

タバコってのはもともと南米が原産で、マヤ文明あたりでは吸ってたそうな。
薬用、もしくは宗教用のツールで精霊との交信に使われたドラッグだという話もあるらしい。

だから仕事の合間にタバコを吸いに行く人がいると仕事に行き詰まって精霊と交信に行くのかなぁ?といつも思ってる。

タバコなんか吸わない。特に依存性を高めた肺喫煙の紙巻たばこなんか吸わないが、このまま値段が上がっていくと他の薬物に流れるんじゃなかろうか?という気もしている。

たとえば大麻は末端価格が1グラム6000円で10倍。
なんでも一回あたり0,2g程度という話もあって、タバコのように日中吸わないなど喫煙頻度を考えると同程度のコストになるかもしれない。
代金は大麻やコカインの検挙も多くなっているが、あるいはタバコが吸えなくなったことと微妙な相関関係にあるのかもしれない。
0 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する