mixiユーザー(id:13520035)

2020年07月09日21:03

39 view

感染爆発かどうか

■「とんでもない」「第2波か」=都民、驚きと不安―感染者200人超・新型コロナ
(時事通信社 - 07月09日 19:30)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=6151668

感染爆発はガマの油売りと同じだ。
1枚が2枚、2枚が4枚、4枚が8枚・・・と倍倍で増える。
これは対数的に増えていくので対数グラフで見ると直線的に増加するのでよく分かる。

逆に対数フラフで頭打ち傾向が出ると感染が無制限に増えるという状況ではない。

どっかに対数グラフあんじゃね?と思ったら
https://tomonobu3110.github.io/covid19/?fbclid=IwAR1SP2uASt1TsIrIjeo2jD4BNb3aiKlKtlbaQrt7kwGnvhhLROTUPfCboCw
あった。

入院者数はさすがに増加傾向にあるが重傷者数は激減と言ってもいいと思う。
死者数はもうじき1000人を超えるだろうが微増傾向であって爆発的増加ということではない。

PCR検査数が増加してるから無症状・軽症段階で入院して入院患者数は増えているものの重傷者は逆に激減している。

とみて良いのかな?数字を見る能力はハクション大魔王級だからわからんが。

しかし重傷者数の激減はよくわからない。弱毒化してるのかな?




0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する