mixiユーザー(id:13520035)

2020年06月26日13:00

129 view

捨てるやつがいるのも事実だが

■レジ袋もらわない人を半年で倍に キャンペーン開始
(朝日新聞デジタル - 06月26日 01:35)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=6134368

ゴミのポイ捨てをするヤツは日本人の資格を剥奪してもいいと思うが、ポリ袋の有料化とか減量とかしてもポイ捨ては減らんわな。

ポイ捨て意外はゴミとして回収されて高温の焼却炉で燃やせばいい。

とにかく燃やせよ。

なんなら超高温の焼却炉を作ってアルミでも鉄でも溶かして回収しても良い。
洗濯機を放り込んでプラ類は焼却、溶解した金属は精錬して再利用。

そういったゴミの回収と処理やリサイクル技術の開発に環境省が力と資金を注ぐというなら技術立国としての環境省に拍手を送るんだが。

その技術は輸出できるし場合によっては外交上の武器になる。

また細かすぎるゴミの分別がゴミ回収の妨げになってる可能性もある。ガラスやペットボトル程度ならわかるんだが。この辺も環境省がよく調査して効果ある回収を突き詰める必要がある。

マイクロプラスチックに関して言えば実は化学繊維の洗濯の際に出る排水に繊維の切れ端が入って海に流れ出る。というのが結構問題らしい。そこはノーガード。

見えることしかやらない。さすが頭の軽いトップ。


0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する