mixiユーザー(id:13520035)

2020年04月06日19:00

84 view

自民党ってバカになったよな。

■緊急事態宣言、7日発令=5月6日まで、7都府県対象―私権制限可能に・新型コロナ
(時事通信社 - 04月06日 18:01)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=6036779

もう緊急事態時には台湾に行政丸投げしたほうが良いかもしれない。
少なくとも都知事はそうだろう。

どっかのニュースによるとJRを始めとして電車の本数を半分くらいまで減らすという話が出ている。(当面は休日ダイヤ)

これで行動制限になると思っているバカがいる。
移動量が変わらなければ電車の混雑率が上がるので感染の機会が増えることになる。

今通勤電車で感染したやつはいないと言っているが、感染経路不明が多数を占めるようになった現在、それが電車内なのかバーなのかキャバなのか風俗なのかパチンコなのかわからない。可能性としては電車内やホームもあり得るわけだ。

経済活動を制限するなら「日銭を稼がないと生きていけない人」にお金をばらまかないといけない。ここを政府はめんどくさい基準を設けて「収入の減少を証明しろ!」と言っている。バーなら収入の減少が証明できるかもしれないが証明が難しい労働者も多い。
この人たちは経済活動を維持するために動き回る。しかも感染リスクが高い3蜜条件を満たしている。

一ヶ月分、たとえば20万円を全国民、あるいは活動制限域の住民登録者に配れば
みんな少なくとも自宅付近に留まれるだろう。

都知事は例によって食料品の買い占めはしなくていいと言っているが、経済活動の自粛はスーパーマーケットの店を開けているかどうかでなく、商社の活動(輸入しないといけないものもあるし)流通の活動が維持されてないと従来通りの供給も難しくなる。
食材の種類は変わるだろう。

1 2

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年04月06日 20:32
    詰まる所『自粛』という都合の良いコトバ遊びでごまかしていただけですから。
    移動制限掛けるにしても、かなり遅い、遅過ぎの感は否めない訳だし。何せ感染者は既にほぼ全国に散っていますから。
    早々、都合よく特効薬が生まれる筈もなし。コロナに掛からないこと、掛かっても重篤化しないことを祈るしかないですな。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年04月06日 21:13
    いやほんとに。宣言なんか出さなくても一人20万円払って一ヶ月安めのほうが効果あるのに。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する