mixiユーザー(id:13520035)

2020年02月27日06:20

39 view

マスク不足

■マスク不足なのに「つけろ」と指示された! 現場から「職場で用意して」の声
(弁護士ドットコム - 02月26日 10:12)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=149&from=diary&id=5986804

困ったもんだね。
自分の感染防止には役に立たないとしても、こちらから他人への感染防止には効果があるはず。自覚症状のないウイルスも厄介だ。

政府もマスクの着用をお願いしたいところなんだろうけどソレをいま一言でも言ったら流通してないじゃないか!と叩かれるのが目に見えている。

この話は生活に直結してるので支持率直結しかねない。
しかも台湾並みにコントロールしなかった責任がある。一日一人1枚でいいんだもの。
一週間分くらい調剤薬局のみの販売でバラ売りすればいいじゃん。
薬剤師も存在意義を見出すならそのへんで頑張れば無駄と言われなくて済むかもしれない。
(あの仕事は機械とAIに置き換わるべきだと思ってる)

官房長官は週1億枚供給をコメントしたが現実に店頭に無い状況がある

マスコミも馬鹿な質問ばっかりしてないで店頭流通が非常に少ない現状について実情をどのように同把握しているのか聞いてみりゃ良いのに。
製造ー卸ー小売りと流通ルートはつかめるからその一億枚(実は大した数量ではない)がどこに行ったかはある程度把握できるはずなんだよな。

野党もココを突っ込めばいいのに浮世離れした脳みそでは思考が回るまい。

その結果、医療機関や産業界・高齢者施設に行きましたというなら納得もするが。
もともとマスクは中国あたりの生産で日本国内の自給率ほとんどなかったんだろうから。

たぶんみんな不安になって買い占め(というものでもなくちょっと多めに備蓄)が原因だろうなぁ。その結果感染拡大防止ができなくなるので本末転倒。
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する