mixiユーザー(id:13520035)

2020年02月26日21:28

109 view

一回2億円の新薬

■「1回2億円超」の新薬承認へ 難病SMAの治療に使用
(朝日新聞デジタル - 02月26日 19:32)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=5987643

朝日の記事なので検証が必要。ああめんどくさい。

この一回2億円の治療はどの程度需要があるんだろう?
何回治療すれば良いんだろう?

SMA(脊髄性筋萎縮症)という病気はWikiだと日本では10万人あたり1-2人の割合で発症する病気だそうだ。新生児が90万人くらいだが記事によれば二歳未満に適応とある。
多く見て年間20人くらいに医療費2億円、医療費全体は40兆円以上。

治療回数は基本的に一回の投与で生涯効果が続くらしい。

現段階で世界一高価な薬だと言うから記事にしたいのもわからんじゃないが。
・・・安い金額ではないけど選択肢としてはありなんじゃなかろうか?

しかし日経バイオはこの治療が「安いんじゃないか?」と言っている。
https://bio.nikkeibp.co.jp/atcl/mag/btomail/19/05/27/00544/






0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する