mixiユーザー(id:13520035)

2020年02月22日07:00

66 view

イベント中止

■Perfumeが2月の東京ドーム公演を決行 新型肺炎の感染防止に「細心の注意」と告知するも賛否
(BIGLOBEニュース - 02月21日 12:27)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=258&from=diary&id=5981657

このイベントには全く興味がないが。
一番まずいのは「細心の注意で決行」が直前で「残念ながら中止」になることだと思う。

しかし今の段階では活動は自粛するほうが良いのではないだろうか。
今回はまだ重症化したときの症状が重い・軽いの問題とは別にウイルスの正体がわかっていない

この正体というのは別にバイオ兵器云々ではなくて肺炎を引き起こすメカニズムとか症状が収まったとして長期的に体内のウイルスがどうなるか?とか気温と湿度の上昇に伴って季節性インフルエンザのように収束していくのか?といったたぐいのもので、報告からせいぜい数カ月の段階では判断のしようがない。

そもそも人間だって病気のときには食べて寝る=活動自粛という行動を取る。
熱が出て無理に遊びに行って良いことはない。

イベントを休めばなにか良いことはあるのか?という疑問もあるが、このイベントでマスクを開催者側が用意するようなことになったら最大4万枚のマスクが市場から消えることになる。中止すればその分が市場に流れる。休めば回復するのだ。

会社の出張だって減れば新幹線が空く。空けば感染リスクも少なくなるし消毒液だって使う量が減る。
そうやって社会的な節約をして医療機関のリソースを確保する・・・というのが消耗戦に突入したウイルス対策なのかもしれない。




0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する