mixiユーザー(id:13520035)

2019年11月17日22:22

59 view

GSOMIA終了

■軍事情報協定、失効強まる=日韓防衛相会談は平行線―鄭氏「日本が信頼損ねた」
(時事通信社 - 11月17日 14:01)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=5867558

延期しないことは決めているので23日午前0時は現在締結しているものの失効になる。

失効したら韓国側は「困った困った日本が悪い祭り」をやるんだろうなぁ。
これは丁寧に無視するのが一番。
残る問題は失効する今週金曜日の深夜に何を喰って断交への一歩を祈願するかだ。

先日の北朝鮮のミサイル発射について韓国はGSOMIA失効前なので日本に対してレーダーの情報などを求めている。

このことについて韓国のレーダーは性能が悪いので日本に聞いているのだという見方もあるが、いくらなんでも米国や日本の設備を使ってる韓国にその探知能力がない訳は無い。

たぶんGSOMIA失効前に日本の防空探査能力を確認しておこうという姑息な情報収集なんだろうと疑ってかかるのが良いと思う。

その情報は当然文在寅政権を通じて北朝鮮に渡り、たぶん中露へ伝わるだろう。
(もっともその程度は中露にとっては既知の内容だろうが。)

米国は最終的に日韓の軍事同盟化をしてから在韓米軍の引き上げをしたかったのかもしれないが、韓国側が中国に寝返る方向にあるのでそろそろ手を引きたがっている。
代わりに台湾との軍事同盟をやりたいだろう。あるいは日韓GSOMIA終了がそのきっかけになるのかもしれない。

花見問題なんかで揉めてる場合じゃなくて、韓国の本格的な赤化を前に軍事予算を倍増するか、間に合わなければ米国に金払ってでも防衛能力強化しないといけないし、台湾を早く国家として認めて国交と防衛協定を結ばなければならない。

3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する