mixiユーザー(id:13481676)

2011年03月15日13:51

638 view

軽度被災者日記 3/11

皆さんにお役に立てる情報があるかもしれませんので、私の経験と今に至る経緯を箇条書きで簡単にですがUPしておきます。
 この中から自分で今出来ると思う情報を取捨選択して、生かして頂けたらと思います。

3/11
※息子の幼稚園がこの日から春休みへの準備で午前保育に。
11:30 息子を幼稚園に迎えに行く→昼食を二人で取る。
2:00 アプリ サンシャイン牧場のクエストのためにいつものようにリビングでパソコン
2:30 息子に隣の寝室を兼ねた和室から「一緒に遊ぼう」と誘われる
    息子の写真を撮って、茨木に出張している主人に送信しようと携帯を手にした瞬間、緊急地震速報。

2:46 地震発生。和室に置いてある15kgはあろうかというドレッサーが倒れそうになる。
    隣のリビング・ダイニングから食器の割れる音や物の落ちる音等が酷くする。
    兎に角息子を隅に畳んであった布団の上に避難させ、頭に枕を被らせおさまるのを待つ。
※リビングにいたら、多分に怪我していたと思われます。息子に感謝

3:00頃 停電。まだ余震続く。リビングの様子を見に行けず。

4:00頃 隙を見て携帯から災害掲示板に書き込み。旦那・友人、マイミクきちこさんからメール。一応返信するが送信出来たか確認できず。
押入れに緊急避難袋があったのを思い出し、中からラジオ、懐中電灯を取り出す。
停電して寒くなってきたので、ミスドでもらったフリース数枚と、同じくミスド景品のランタンがあったのを思い出して持ってくる。

5:00頃 余震がおさまったので、ラジオに従って避難しようと外へ。
向いのマンションの住人から、避難所の小学校のガラスが割れたため不可と伝えられる。
近くの公民館もいっぱいで、余震も少しおさまったのでと帰される。

6:00頃 余震の隙を見て冷蔵庫からパン・バナナと湯を入れたままのポット、プラスチックコップ、息子の喘息の薬を和室へ持ってくる。
それらで息子と夕食。喘息の薬を飲ませる

7:00頃 息子は怖がって布団かぶったまま就寝

8:00頃 旦那と携帯で連絡つく。充電残りわずか。兎に角車で帰宅するとの事。
兎に角私も就寝。

am3:30 旦那帰宅。高速不通で10時間かかったとの事。職場は天井が落ちて壊滅。
私の携帯の充電切れる。

am4:00 自分の部屋を片付けた旦那が就寝。
テレビが倒れていたが無事との事。床に散らばったDVD等も片づけた。
床に落ちて困るものは高いところに置いたりしない事。今後一切しない。

→3/12へ http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1689751317&owner_id=13481676
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する