mixiユーザー(id:1345445)

2020年09月25日14:41

145 view

(再)やなやつ その15 『いじめられっ子』じゃなくてただ単に『嫌われ者』という奴がいた

『いじめられっ子には、いじめられる原因がある』

というよく出てくる世間の意見について、

『臭い、汚いから』
『おどおど・挙動不審』
『見た目・外見が違うから』
『家庭環境の事情に目を付けられて』

などの理由でいじめられてしまうという記述が多く見られるが、

私が付け加えで、

『本人、訊かれたことに普通に答えたつもりが、
心のひねくれたいじめっ子からは
「うわっ!!いま自慢しやがった!!明日からみんなでシカトだ!!」
などと取られてしまい、いじめが始まる。』

という文章を以前書いた。
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1960722628&owner_id=1345445



それとは別に、いじめられてはいないが、

『ただ単に嫌われている奴』

というのが私のクラスにいた。
小三から小六の四年間、その後中学二年で同じクラスだった。
実に嫌な奴で、いじめられてはいなかったが、あちこちで嫌われていた。
これは本人に原因がある。という典型的な例だ。

なぜか。

・いじめられっ子と違って普段の立ち居振る舞い・性格が不遜で傲慢、
 則ち態度がデカくて声もデカくて自己主張も強い

・だが、周囲の信望はまったく無く、親友がいない

・周囲に対して誰にでもすぐに「ばーーーか!! 云々だろうがあああ!!」とがなる。

・なのに周囲が賛同するリーダー的ガキ大将ではないので、それですぐ泣く。超泣き虫。

・我が強いのに周囲が賛同しない中、すぐ泣くので誰もが「またかよ(呆れ)」
 って思って誰もおろおろうろたえず同情しない

・よってリーダー格でもなくいじめられっ子でもないが、嫌な奴なので
 誰もグループ分けで組みたくなく、いつも孤立してしまう。

・孤立して、また泣く。本人、原因も知らず。

・そしてそいつは、口が臭い

・なぜか。

・食いしん坊でくちゃくちゃ喰いながら登校してくるから

・朝っぱらからメンマ、シナチク系のを食ってその後歯を磨かないで登校してくるから
 臭いのは当然。シナチクは発酵食品で、ニンニクよりクセのある臭いだ。
 新幹線の弁当で臭いとやり玉に挙げられるのはシュウマイ弁当だが
 あれは餃子のニンニク臭ではなくて、シュウマイのシナチク系の臭いだ。

以上、いじめられっ子ではないが、長年同じクラスだった嫌われ者の特徴だ。

私は、不運にも、

・長年同じクラスだった

・たまたまいつも座席が近かった

・生年月日も姓の五十音も近かったので名簿順の何かのグループ分けでも
 不運にもいつも同じことが多かった

ので、実に嫌な奴と、実に嫌な時間を過ごさせられたのだ。

ちょっとジョークを言っても、ほとんどは笑うことが多いくせに、
「なに言ってんだばーーーが!!」とがなって分厚い重い辞書を私の頭に
ずがーーーんとお見舞いしてきたり、
(ヤバイくらいクラクラする。痛みよりこんなド阿呆にこんなことされるなんて!!
という憤怒の方が強大。)

「なに言ってんだばーーーが!!」のがなりは、そいつより強い奴には言わないが、
そいつの基準でそいつ並みかそれ以下と思っている奴には
しょっ中がなっていた。

ガキ大将でもリーダー格でもないので、威張っているが、
本当にいるクラスのガキ大将・リーダー格には敵う訳もなくへつらっていて、
他の人にはがなるがなる。

グループ分けで孤立すること必至。

席が近かったので、

(孤立していて困ってる状態で)「・・・なあ、組もうや・・・」

などと常に私に声を掛けて来て、
(私は既に多数から「組もうぜ」と呼ばれてグループ出来てる)
なんか、見捨てるのが辛くて、嫌だけど辛くて、みんなもそうなのか、
私の顔を立ててくれてるのか、ついでにそいつも苦々しくグループに
入れてやるか、という空気になって、取り敢えず、入れてやる。

みたいなことが度々。

しばらくすると、そいつの謙虚さはすぐに消えて、
学芸会などの出し物の話し合い中、私が意見すると、
「んだあああああ!! そんなんじゃだめだばーーーが!!」
とまたいつものようにがなり出す。
(他のメンバーは私の意見に賛同、もしくは私のジョークで笑う。)

おまえ、いじめられっ子と違って我が強くてよかったな。
いじめられてはいなかったけど、みんなから凄く嫌われてたぞ。
それからみんなから、口が臭いと嫌われてたぞ。
それ、歯も磨かず、メンマくちゃくちゃで登校してきたからだぞ。
言い掛かりじゃなくて、全部、おまえが悪いんだからな。

年喰ってからもこういう風に部下に慕われていない太々しいおっさん、いるだろ。

いじめに関する記事を見る度、長年このことを思い返して来たが、
今夜、やっと一文したためた次第。

(2019年12月16日より再掲載)



■タマネギ、ニンニク…口臭が発生しやすい食材は?【歯学博士が教える】
(ウートピ - 09月24日 22:11)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=184&from=diary&id=6243877
0 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年09月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930