mixiユーザー(id:1345445)

2020年09月20日17:05

107 view

(再)アニメのまなこ

「真っ黒」で俺の過去mixi日記(非日記)を検索すると、ひとつだけヒットした。
以下。



2018年10月16日

アニメのまなこ

ここ20年ほどか、アニメの瞳の描き方が随分変わったよな。

オタクは分かってるだろうけど、一般の方はどう変わったか気付いてない人も
多いのではないか。

俺は全然アニメは観ずオタクではないが、造形関係のプロなので、
ネットなどでチラっと見るだけで、色々とすぐ気付くのである。

昔は、目の瞳の目線中心、球体の頂点真ん中あたりに
一番大きな白丸を入れていたワケだが、

フォト

昨今のアニメは違う。

フォト

目線の中心、眼球の真ん中に一番真っ黒の円を描く。
瞳全体はそれより黒くない焦げ茶色などにする。
少女漫画の「キラキラ星」に当たる光の差す白い点々は、
瞳の上下部・外周部分に小さく入れる。
そして瞳の中心の真っ黒の円の周囲、主に下部に水晶体の前部にある虹彩の
照り返りの薄茶色の部分を入れる。

要するに実際の人間の瞳・水晶体の外見、構造に近い表現を描くようになったワケだが、

これをルパン三世などに応用すると、
目がツヤツヤウルウルし過ぎてかなりキモくてオカマっぽくなってしまうのだったwww

フォト

関連日記(非日記)
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=998086373&owner_id=1345445



■「真っ黒」な深海魚=可視光吸収99.5%超―人工素材に応用期待・米チーム
(時事通信社 - 09月20日 15:00)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=6239238
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年09月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930