mixiユーザー(id:1345445)

2020年04月08日04:38

166 view

(新)コービッド肺炎

俺が度々この日記(非日記)で、

『インフルによるウイルス感染症』



『一晩寝ればケロっと治ってしまうただの風邪』

を分けて別ものと考えたらどうか?

と書いてきたが、毎度いわゆる『お幸せな健康バカ』が、

「いや、インフルだってただの風邪だよ」

と反論コメを書いてきたものだが、

https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1974046763&owner_id=1345445

即ち、

『ちゃんと自己管理と節制で生きてきたのに、やむなく移されてしまったインフル』



『いい加減な生活態度で酔っ払って腹出して電柱を枕に寝てしまったら
風邪っぽいので会社休んだら一晩でケロっと治った。というただの風邪』

を分けて考えろ。という趣旨だ。



さて。

今回の新コロナについてはどうなのか。

『お幸せな健康バカ』は、

「これまでのコロナウイルスだってただの風邪。今回の新コロナだってただの風邪」

と言うのだろうか?

インフルで『お幸せな健康バカ』は、

「自己管理がちゃんとしていれば風邪なんか引かない=インフルなんかに罹らない」

「精神をビシっとして生活していれば風邪なんか引かない=インフルなんかに罹らない」

と言う奴が結構いるのだが、

くだんの新コロナでも同じことを言うのか。

健康バカ「待て待て。まあ、まだ未知な部分も多いし、
特効薬もまだ未知なのでただの風邪とまでは言わんが、
しかし騒ぎ過ぎ。騒ぎ過ぎてみんな煽られてるだけ」

とでも言うのだろうな。



俺が思うには、もう「コービッド肺炎」という病名を名付けてしまえば

いいのではないか。



「コービッド肺炎なので会社休みます。」

上司「なに?ただの風邪のクセに休むだと!?許さん!!」



なんて段階ではないよな。

(インフルでも肺炎にまでなってしまえば出社どころではないにしても。)



新型コロナ、政府が緊急事態宣言発出 東京、大阪など7都府県に
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=128&from=diary&id=6038064
2 3

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年04月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930