mixiユーザー(id:1345445)

2020年02月28日03:23

220 view

(新)今日の名曲

まさかあんたたちゃ、

「そろそろヤバい頃な。」

とかいう不謹慎ダジャレつぶやいてないだろうな?。。。

一応「のどぬ〜るスプレー」はコロナ含めウイルスを死滅させるとうたってるな。
ヨウ素製剤系な。小林製薬HPで。→馬鹿売れ品薄になるのか?



というのを枕に、本題。

テレビ番組の自動録画に「UKヒット50」つうのが録れてたんですよ。
イギリスの現在のヒット曲ベスト50。
で、いまどき、どんなんが流行っとんのか見たろうって見たらアンタ、
昨今のヒット曲50傑、

その内の10曲くらいは、往年と変わらない感じの
ピアノ♪バンバン〜、ストリングス♪ヒャララ〜
ていうオーソドックスなバラードやったんです。

でその現代のベスト50曲内の3曲は、昔のロックのリバイバルヒットやったんですわ。
30何位かがクイーンの♪ウィー・ゥイウー ウィー・ゥイウー ロッキュー♪
やったんですわ。あんた知ってまっしゃろ?
最近映画ヒットしたんでそれですわ。

で、20何位かが、U2の勢いある新曲が入ってましたわ。
パワフルでよろしかったな。

ほんで、10何位かが、あのビートルズの「ヒア・カムズ・ザ・サン」が
入ってまんねん。アビーロード発売から50年経ってリマスターが出たから。

。。。ほんでな。。。残りのほとんどが、ベスト50の上位から下までのほとんどの曲、
残り約37曲ほどがなあ、

いまどきのクラブ・ダンス・ミュージックやねん。

ほれがなあ、

リズムボックスが、
「ぷっちょ ちょっちょ ぴっちょ ちょっちょ ぷっちょ ちょっ ちょっ」

てスカした音の中、

ねっとりみっちょりした元気の無い、覇気の無いボーカルが
ねっとりみっちょり地下のクラブでねっとりべったりみっちょり歌う、

そ・ん・な・の・ばっ・か・ やねん!!

イギリスの今のベスト50ランクが、10曲バラード、3曲リバイバルの元気なロック、
残りの37曲やで!? 37曲が、

ねっとりべたべたの覇気の無い、
リズムが、ぷっちょ ちょっよ ぴっちょ ちょっちょ
ボーカルがねっとりみっちょりの元気の無い歌。

それで、ええのん? ロックは死んだとかまた言うのん?

リバイバルの3曲が(U2は新曲だが)爽快でパワフルで元気いっぱいで
往年の親しんだ曲の方が、逆に新鮮で爽快でインパクトがあったで。

こんなんで、ええのん?

ということで、この時期毎年恒例、往年のわいのお気に入りの曲の中から
ランダムに3曲選んで紹介しよう。

1.「悲しきラグドール」 フォーシーズンズ(1964年)
わいカラオケでこれよく歌うよ。五十六年前の曲やねえ。
「シェリー」のが有名やが、やっぱわいはこれが好きやなあ。



2. 映画「レッド・サン」のテーマ モーリス・ジャール作曲(1971年)
「アラビアのロレンス」「パリは燃えているか」など著名な作曲家やね。
沁みるなあ〜。男は黙ってサッポロよ。



3.「スティーブ・マックイーン」シェリル・クロウ(2002年)
かっこええやんけ!! よくぞ我が憧れのマックイーンソングを作ってくれた!!
これカラオケに前はあったんやけどなあ。復活させいや。



ほな、またな。



全国の小中高校に休校要請へ
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=5989036

■経産省、マスクの転売や買いだめ自粛を呼び掛け=生産は通常の3倍―新型肺炎
(時事通信社 - 02月27日 21:01)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=5989244

■新型コロナで小中高校一斉臨時休校 親からは「共働きの親にとって絶望的」
(AERA dot. - 02月27日 21:05)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=173&from=diary&id=5989257
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年02月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829